□◆□…優嵐歳時記(1297)…□◆□

  前後して猟犬と歩く落葉山  優嵐

姫路市夢前町にある明神山へ登ってきました。以前一度
登ったことがあるのですが、今は登山道の整備が進み、
メインのコースだけで三つあります。今回は登りに
Cコース、くだりにAコースを歩きました。

標高668mとそれほど高い山ではありませんが、途中から
急激に立ち上がり、山頂付近は鎖場の急登です。どちらの
コースも稜線を通っており、コナラ、クヌギ、タカノツメ、
イロハモミジ、オオモミジなどの紅葉が楽しめました。

山頂周辺では、すでにほとんどの木は落葉を終えており、
わずかな標高差でも、自然ははっきりそれを示すもの
です。山頂からは360度の眺望が楽しめます。あいにく
少しガスが出ていて視界があまり利きませんでしたが、
クリアな日には氷ノ山から四国まで見えるそうです。

下山の途中からポインターらしい犬がついてくるように
なりました。首輪に飼主の住所と名前が記されており、
発信機をつけていることから猟犬です。

先に行かせようとしても離れず、登山口まで私たちの後
をついてきました。飼主がそこにいらして、谷ひとつ
向こうでの猟の途中に迷ったらしいことがわかりました。

071202