□◆□…優嵐歳時記(1368)…□◆□

  空晴れて風なく山の笑い初む  優嵐

久しぶりに丸一日晴れ渡り、日差しのあふれる日になり
ました。今年は閏年で、アメリカの大統領選挙が行われ
ます。民主党の候補者選びは大激戦になっており、まだ
どちらが候補者となるのか予測がつきません。

それぞれの候補は選挙用のHPを持っており、そこの
ブログをのぞいてみました。これがなかなか面白い。
それぞれの候補のサポーターがコメントを寄せており、
難しい単語はなく、高校生くらいなら辞書なしで読める
と思います。

ものすごい額のお金が動き、数日で1000万ドルを超える
寄付が各候補のもとへ集まるようです。選挙の方式は
独特で、ある意味オリンピックとかワールドカップの
ようなお祭り的なイベントだなあと思いました。