□◆□…優嵐歳時記(1597)…□◆□

  歓声が風に乗り来る運動会  優嵐

日曜日に近所の小学校で運動会がありました。変らぬ
風物詩です。寒いと思っていたら、東京では11月中旬
なみの気温だとか。マフラーをしている女性の写真を
ネットで見ました。

先日からウォール街で激震が続いています。それを救う
べく週末返上で大急ぎでまとめあげられた金融安定化法案。
可決間違いなしと世界中が考えていたところ、下院で否決
というネガティブ・サプライズ。

ダウ平均は一日で過去最大の777ドル暴落しました。
すでにヨーロッパ市場は昨夜から金融危機が飛び火して
金融機関の国有化や救済があちこちで発表され、先立って
暴落の気配でした。

大統領選挙や下院議員選挙が近いため、「ウォール街を
税金で救うな」という世論に押された、との記事を読み
ました。しかし、これは単なるアメリカの国内問題では
なく、世界中が恐慌に陥るかどうかの瀬戸際の場面です
から、素早く対処してもらいたいものだと思います。