□◆□…優嵐歳時記(1698)…□◆□

  陽の熱を手袋越しに感じ取る  優嵐

手袋は冬の季語です。しかし、私はアウトドアで活動
するときは季節を問わず手袋をつけています。何かを
握ったり、とっさに手をついたときの防護にもなり、
手の甲の日焼けを予防する効果もあります。

本格的なウインタースポーツ時以外に重宝するのは、
サイクリング用のグローブです。夏用のものは指先が
切れており、指先の細かな作業に不自由しません。

最近、冬にもサイクリンググローブがなかなかいいと
いうことを発見しました。サイクリングでは、指先で
ギアチェンジやブレーキ操作をする必要があるため、
冬用のものでも指先の感覚を大事にした作りに
なっています。

アウトドアで何かしているときに俳句が浮かぶことが
多いので、これまでは小さなメモ帳を持ち歩いて
いましたが、携帯電話でメモできると気づき、近頃は
そうしています。手袋をしたままでボタン操作が容易に
できて、サイクリング用グローブはいいのです。

掌が滑らないため、ドライビンググローブとしてもいい
ことにも気づきました。

090113