□◆□…優嵐歳時記(1853)…□◆□

  陽の高き午後ほととぎす鳴き続け   優嵐

梅雨の中休みの状態が続いています。百日紅、紫陽花、立葵といった仲夏を彩る花が日差しに鮮やかです。昼間は窓を開けて過ごし、風と眺めを楽しみます。風景を楽しむというより、そこの空気感を楽しむといったらいいでしょうか。意外に静かで穏かな時間が流れていきます。幸せとはこういう感じだよな、と思います。

窓から川の流れが見えるのがひとつの魅力です。子どものときの家も近くに川があり、水のさまざまな表情は眺めていて飽きないものでした。波打ち際で波を見るのもいいものです。水の動きや音は人間に心地のいい何かを与えてくれるのでしょう。

都会の地下道などにさえ、人工的に水の流れを作っています。もし宇宙ステーションができて、人間が何年も長期滞在するようになったら、宇宙でも水の景観は必要になるような気がします。


090617