□◆□…優嵐歳時記(1946)…□◆□
背の伸びし少年秋日の中を来る 優嵐
大きくなったね、などと言われていたのは何歳くらいまでだったでしょうか。いつの間にかこちらがその言葉を口にするようになり、近頃では「変らないね」という言葉をかけていただくようになりました。そのうち「お若いですね」と言われ始めたら、長寿といわれる年齢になってきたということなのでしょう。
モスキート音と呼ばれる若い人にしか聞こえない高音があります。目に老眼があるように耳もしだいに老化して、高音部から聞こえなくなっていくのだとか。それを視聴できるサイトがいくつもあり、「大人には聞こえない音」で試しにやってみました。しだいに音があがっていくのを聴いてみると、13,000Hzまでは確実に聞こえますが、14,000Hzはあやしい…。
年齢を重ねることが必ずしもつらかったり悲しかったりすることばかりではない、と思います。肉体的には確かに衰えるわけですが、精神的には成長が続きます。だからこそ生きているのが面白いといえますし。昔、祖母が「百になったら百色や」と言っていました。つまり、年を重ねればそれだけものの見方に幅も厚味もでるし、知恵もついてくるということでしょう。そうありたいものです。
<解き放つ>
怒りは牢獄
許せなかったのは幼い日
傷つけられたと思い込んでいたこと
けれど
あなたを傷つけられる人など
ほんとうは誰もいない
怨みは足枷
でも
閉じこもっているのはあなた自身
檻の鍵はいつだって
あなたの手の届くところにある
手を伸ばし
思いきって鍵に触れてみよう
檻を開け放ち
自由な大地に立ってみよう
空はあんなにも高く
吹く風は心地よい
大人になるとは
自分を自分自身の牢獄から
解き放つこと
誰だってできる
だからこそ
果てしなく難しい
背の伸びし少年秋日の中を来る 優嵐
大きくなったね、などと言われていたのは何歳くらいまでだったでしょうか。いつの間にかこちらがその言葉を口にするようになり、近頃では「変らないね」という言葉をかけていただくようになりました。そのうち「お若いですね」と言われ始めたら、長寿といわれる年齢になってきたということなのでしょう。
モスキート音と呼ばれる若い人にしか聞こえない高音があります。目に老眼があるように耳もしだいに老化して、高音部から聞こえなくなっていくのだとか。それを視聴できるサイトがいくつもあり、「大人には聞こえない音」で試しにやってみました。しだいに音があがっていくのを聴いてみると、13,000Hzまでは確実に聞こえますが、14,000Hzはあやしい…。
年齢を重ねることが必ずしもつらかったり悲しかったりすることばかりではない、と思います。肉体的には確かに衰えるわけですが、精神的には成長が続きます。だからこそ生きているのが面白いといえますし。昔、祖母が「百になったら百色や」と言っていました。つまり、年を重ねればそれだけものの見方に幅も厚味もでるし、知恵もついてくるということでしょう。そうありたいものです。
<解き放つ>
怒りは牢獄
許せなかったのは幼い日
傷つけられたと思い込んでいたこと
けれど
あなたを傷つけられる人など
ほんとうは誰もいない
怨みは足枷
でも
閉じこもっているのはあなた自身
檻の鍵はいつだって
あなたの手の届くところにある
手を伸ばし
思いきって鍵に触れてみよう
檻を開け放ち
自由な大地に立ってみよう
空はあんなにも高く
吹く風は心地よい
大人になるとは
自分を自分自身の牢獄から
解き放つこと
誰だってできる
だからこそ
果てしなく難しい
コメント
コメント一覧 (2)
マック自体が老朽化かな(笑)。
それにしても、今日の詩は奥深いですね。
> 大人になるとは
> 自分を自分自身の牢獄から
> 解き放つこと
上記のトコロにグっときました。
自分が自分を縛っている。
自由な大地に立ちたいですね。
>マックでは音が鳴りませんでした。
マックと音を出すソフトの愛称があわないのかもしれませんね。
詩の感想をありがとうございます。詩って書けるものだなあと最近驚いています。素材は多分たくさんあって、そこに釣り針がひっかかるかどうかなのかな…と。
自分で自分を縛っている、というのは本当にそうだろうな、と思います。99%は思い込み。いい思い込みもありますが、大半はやっかいなもののように思えます。そこを抜けて再び赤ん坊のときのような素直な状態になったら、それが「悟る」ということじゃないかな、と思ったりします。