□◆□…優嵐歳時記(1985)…□◆□
りんご手に少女の歩く秋日和 優嵐
今日は27日です。坂井泉水さんの月の命日にあたりますので、彼女の詞について書いてみたいと思います。今日取り上げるのは『私だけ見つめて』です。ZARDの7番目のシングル『君がいない』(93.4.21)のカップリング曲です。ベストアルバム『ZARD BLEND II 〜LEAF & SNOW〜』(01.11.21)に収録されています。
私だけ見つめて
まだダークなハードロックの香りが残っています。10月6日に取り上げた『OH MY LOVE』が、や行のやさしい響きで始まる歌だとしたら、この曲は、か行の激しい挑みかかるような響きを生かしたロックです。こういう曲を両方難なく歌いこなしてしまうというのが、ZARD・坂井泉水のボーカリストとしての非凡さです。
か行の言葉は、かける、かつ、きけん、きびしい、きつい、きめる、くるしい、くやしい、くやむ、こまる、ころす、などという、なにかまなじりを決するようなぐっと迫るような感じを持っています。その激しい音の響きを歌詞の中で効果的に生かしています。
サビの部分で「気分しだいで優しくしないで」「危険なシグナルが点滅してるわ」と歌い、この「き」の音をさらに強調しています。「きっぶんしだーいで」「きっけんなシグナルが」と聴こえるでしょう? さらにカクテル、クール、乾いた喉、駆け引き、と”か行の単語”を散りばめてロックのリズムとビートの中で炸裂させ、その刹那感を強調しています。
ZARDの楽曲の中で一番危ないのは『汗の中でCRY』だという人が多いようですが、私はこの曲の方がきわどい、と思います。男女の危険な火遊びを歌い、『汗の中…』のような直接的な言葉ではなく暗示によってその雰囲気を描いています。あからさまに言うよりも暗示する方が人の想像力を刺激でき、効果的です。
例えば「細い腰のカーブなぞりその気にさせるsweet eyes」というフレーズ。これ、歌詞を読むと、あ、そうかと思うのですが、最初に聴いたとき、私は「細い腰の下部なぞりその気にさせるsweet eyes」ととっさに思いこみ、細い腰の下部とはどこ?と考えました。妄想を呼ぶ歌詞です。ま、カーブでも似たようなものですか。
りんご手に少女の歩く秋日和 優嵐
今日は27日です。坂井泉水さんの月の命日にあたりますので、彼女の詞について書いてみたいと思います。今日取り上げるのは『私だけ見つめて』です。ZARDの7番目のシングル『君がいない』(93.4.21)のカップリング曲です。ベストアルバム『ZARD BLEND II 〜LEAF & SNOW〜』(01.11.21)に収録されています。
私だけ見つめて
まだダークなハードロックの香りが残っています。10月6日に取り上げた『OH MY LOVE』が、や行のやさしい響きで始まる歌だとしたら、この曲は、か行の激しい挑みかかるような響きを生かしたロックです。こういう曲を両方難なく歌いこなしてしまうというのが、ZARD・坂井泉水のボーカリストとしての非凡さです。
か行の言葉は、かける、かつ、きけん、きびしい、きつい、きめる、くるしい、くやしい、くやむ、こまる、ころす、などという、なにかまなじりを決するようなぐっと迫るような感じを持っています。その激しい音の響きを歌詞の中で効果的に生かしています。
サビの部分で「気分しだいで優しくしないで」「危険なシグナルが点滅してるわ」と歌い、この「き」の音をさらに強調しています。「きっぶんしだーいで」「きっけんなシグナルが」と聴こえるでしょう? さらにカクテル、クール、乾いた喉、駆け引き、と”か行の単語”を散りばめてロックのリズムとビートの中で炸裂させ、その刹那感を強調しています。
ZARDの楽曲の中で一番危ないのは『汗の中でCRY』だという人が多いようですが、私はこの曲の方がきわどい、と思います。男女の危険な火遊びを歌い、『汗の中…』のような直接的な言葉ではなく暗示によってその雰囲気を描いています。あからさまに言うよりも暗示する方が人の想像力を刺激でき、効果的です。
例えば「細い腰のカーブなぞりその気にさせるsweet eyes」というフレーズ。これ、歌詞を読むと、あ、そうかと思うのですが、最初に聴いたとき、私は「細い腰の下部なぞりその気にさせるsweet eyes」ととっさに思いこみ、細い腰の下部とはどこ?と考えました。妄想を呼ぶ歌詞です。ま、カーブでも似たようなものですか。
コメント
コメント一覧 (6)
メディアの露出が極端に少なかったせいでしょうが、なんか亡くなったという気がぜんぜんしませんね。
姑息な演出をせず、音楽だけで勝負しているところが清清しい人ですね。
>「細い腰の下部なぞりその気にさせるsweet eyes」
ふむふむ、坂井さんの詞って、すっごく考えられているのだなぁ・・・と感心していたら、ここで爆笑!
いきなり物理的に「下部」。
わたし、こういうノリ大好きです。
ZARDの曲をたまたまYouTubeで聴くまで、私も彼女がどんな外見の人だったかすぐにはイメージできなかったくらいメディア露出は極小でしたよね。
よく考えてみたらラブソングで「下部」なんて無粋な言葉を使うはずがないんですが、そう思い込んだもんだから妄想が先走ってしまう…。いやはや。自分で赤面していました。
アップしたところなんです。シンクロしてますね♪
> この曲は、か行の激しい挑みかかるような響きを生かしたロックです。
> こういう曲を両方難なく歌いこなしてしまうというのが、ZARD・坂井
> 泉水のボーカリストとしての非凡さです。
ドラムのリズムがキビキビしたアップテンポの曲、こういう
リズムの曲、好きですね!それにしても、速いテンポなのに、
日本語を大切に歌っておられるというか、歌詞が正確に
伝わってきますね♪これはスゴイことだと思います。
> 細い腰の下部とはどこ?と考えました。妄想を呼ぶ歌詞です
いやあ、これには僕も爆笑しました(笑)。納得しました。
しかし、命日にちゃんと泉水さんをとりあげる優嵐さんの心が
素敵ですよ♪ 泉水さん、あの世で微笑んでおられるでしょう。
シンクロしてますね〜。
>ドラムのリズムがキビキビしたアップテンポの曲
あ、確かにそう言われて聴きなおしてみると、ドラムが刻むリズムが素敵。ZARDの曲はアレンジもとてもいいんですよね。
>歌詞が正確に伝わってきますね♪これはスゴイことだと思います。
彼女は「私は歌がこんなにうまいのよ。どう」みたいな歌い方はしませんが、説得力があるというか、うまいとおもわせずにうまいボーカリストだなと感じます。
ZARDの楽曲、最初は普通のポピュラーソングを聴く感じで聴いていたのですが、聴きこんでいくに従って、「日本語」について教えられることが多いですね。日本語がわからなくても楽曲のよさは理解できますが、日本語が母国語ならさらに何倍も楽しめる歌を歌っているとわかります。さすが、泉水師匠です。
> が母国語ならさらに何倍も楽しめる歌を歌っているとわかります。
> さすが、泉水師匠です。
なるほど!それは素敵なことですね。
泉水師匠という字を見て、思わず「センスイシショウ」と読んで
しまいましたが、泉水をセンスイと読むと俳号みたいです♪
坂井泉水さんの詞は、難しい言葉は使っていないし、奇をてらったような言葉もないのですが、組み合わせが斬新だと感じますね。こういう使い方をするか〜、と驚きます。できそうだけど、こういうのはなかなかできない。
泉水(せんすい)ですか。いいですね。俳句をなさってもきっといい句を詠まれたと思いますね。言葉の数が少ないだけに組み合わせ、目の付け所が重要ですから。