□◆□…優嵐歳時記(1987)…□◆□ 

  晩秋の海峡をゆく貨物船   優嵐

先日からヤフーオークションを始めているのですが、これ、のめりこみますね。家の中にあるものでオークションに出せそうなものを物色してしまいます。そして驚いたのは、これほどたくさん不用品を抱え込んでいたのか、ということ。私はアウトドア系の趣味があるため、そういう道具が大量にあります。

アウトドア系といっても、そのときやりたいものは時間とともに変わっていき、カヤックで必要なものはフリークライミングとは違いますし、テレマークスキーに必要なものと自転車ツーリングの道具は全く違うので、道具ばかりが増えました。幸いなのはこうした道具というのは、ある一定期間であれば、それなりの値段で引き取ろうという人が現れるということです。

これから始めようという人にとって新品のいいものというのはかなりのお値段がします。かといって、機能を犠牲にするととても使えず、命の危険に見舞われる場合もあります。ですから、こういうものには中古品市場が以前からありました。それがオークションでさらに活発になっている様子です。


<晩秋>
チョコレートと
珈琲が
うまい季節になった
晩秋だ

PICT0164