□◆□…優嵐歳時記(1988)…□◆□

  爽やかに何か終わりて始まりぬ   優嵐

「爽やか」は主観的な形容語ですが、秋の季語になっています。これに対する春の形容語は「のどか」になるでしょうか。爽やかとは「さっぱりして気持ちのよいこと、気分のはればれしいこと、すがすがしいこと」をさします。

ヤフーオークションに出品する品物を物色しながら、これはひとつの終りかもしれないなあと感じています。アウトドア系の趣味を楽しんできましたが、かなりがっくりとそれに対する興味が失せてきていることがわかりました。

特にクライミングとかカヤックツーリングとか海外登山といった、本格的な用具がいり、リーダーやガイドに従って行動しなければならないような活動はこの先もうしないだろうと思います。自分の人生である時期ものすごく入れあげてやってきて、それがぱったり「終わった」と感じることがあります。

子どもの頃、マンガが大好きであらゆるマンガ雑誌を買い、将来は漫画家になろうと思うくらい好きだったのですが、あるときぱたっとマンガを読まなくなり、今もめったに読みません。高校生から20歳くらいまでは映画が好きで、公開される映画はすべて見に行ったくらいだったのですが、それもあるときを境にぱったり見なくなり、今はもう何年も映画館へ行ったことがありません。

特にそれから離れてしまう理由はよくわからないのですが、何かが終わるんですね。すべてのものに時期がある、とはこのことかと思います。今、たまたまオークションという機会があったからなのですが、これも「そろそろ終りにして次に行こう」というどこかからのお誘いかもしれません。


<声>
誰かが呼ぶ声
それは内側から
聞こえてくる声
時がきたのを報せる声

川が流れていくように
季節が移っていくように


PICT0102