□◆□…優嵐歳時記(2003)…□◆□

   落葉敷くうえにテントを広げけり   優嵐

日ごと落葉の量が増えています。頂上近くの森は少し空が透いてきたような気がします。暴風雨でもないかぎり、この一年ほぼ毎日ここにきました。しかし、毎日何かしら変化があって飽きるということがありません。人工物の中ではこうはいかないだろう、と思います。

将来人間が宇宙ステーションのようなところで住むようになったら、空気とか食べものはそれなりに管理されて不自由なく提供されるでしょうが、こうした自然が与えるあたりまえすぎて計算さえしなかったようなものたちの影響が問題になってくるような気がします。



<トランク>
できるだけ
ものをもつまいときめた
いまどんどん手ばなしている

本も道具も服も何もかも
今必要でないものを
いかにたくさんもっているだろう

しがみついている
かかえこんでいる
なんのために

大地震が起きたら?
病気になったら?
ナントカが起きたら?
98%くらいそんなことは
起こらない

もう終わってしまったはずの
ものも後生大事にもっている
なんのために

できることなら
トランクひとつで
引越しができるくらいに
なりたいもの


PICT0381