□◆□…優嵐歳時記(2048)…□◆□ 

  ねんごろに畳んで捨てる古暦   優嵐

すでにどこの家でも新しい年のカレンダーを用意されているでしょう。まだ今年は今年ですが、新しい暦を見ると今使っているものが古びて見えてきます。「古暦」はそれを象徴する季語です。新しい年への期待感がそうさせるのです。

先日、mixiの画面からmixiボイスやニュース・PR欄をすべて非表示にしましたが、今度はココログ管理画面の清掃ができました。今、定期的に更新しているblogはこことココログにおいている「COXの読書ノート」という読書blogです。

ココログというところ、blogの画面そのものはすっきりしています。ところが、管理画面にしばらく前からいろいろ変なものが付け加わるようになりました。特に、ココログニュースとかコネタマとかいうのは、ユーザー側で非表示にできす、邪魔でした。あれはコマーシャルでしょうか、いったい何でしょう?

コネタマというのは、ネタを提供するのが目的でしょうか? こっちは書きたいことがあってblogを書いているのであり、そのようなことを示唆していただく必要はありません。ニュースも自分が読みたければどこででも読むのであり、わざわざblogの管理場面でそのようなものを読みたいとは思いません。mixiボイスを非表示にできたのだから、もしかしたらと思って検索すると、ありました。

Firefoxの場合、Adblock Plusというアドオンをインストールして使います。

1.Firefoxが前提
2.アドオンのAdblock Plusを入れておく
3.ツール -> アドオン -> Adblock Plusnの設定 -> 追加で
https://blog-neta.cocolog-nifty.com/
を追加。

管理画面にずらっと並んでいた不要な表示がすべて一瞬にして消え、Web広告の将来は厳しいかもしれないなとまた思いました。広告や類似のスパム表示を表示させない方法はいろいろあり、ブラウザやウイルスソフトにそうした機能が組み込まれているものもあります。Adblock Plusはフリーソフトですが、お金を払ってもいいからスパム表示を見たくないという人はかなりいると思います。Adblock Plusのスローガンは「広告は過去の遺物だ!」というものであり、同意する人は少なくないでしょう。


<年深し>
ビルの灯りの向こうに
夕焼けが広がっている
オレンジ色が
次第に群青へと溶け込んでいく

少し日脚が伸びた
夕映えを浮かべて川は
年の深みへと流れていく


PICT0745