□◆□…優嵐歳時記(2072)…□◆□

  水音に近く咲きたり水仙花   優嵐

暖かな日が続いています。この時期に咲き始める蝋梅、梅、水仙、いずれも気品を感じる花です。花はいろいろありますが、それぞれに持ち味が違い、季節にふさわしい雰囲気を持っています。あるべきときにあるべきように咲く、そこがいいところですね。

水仙の原産地は地中海沿岸です。牧童ナルシスが水面に映る自分の姿の美しさに魅入られてそのまま水仙になったというギリシャ神話は有名です。水仙の属名は彼にちなんでナルキッススといいます。自己愛傾向の強い人をナルシストというのもここからきています。古く観賞用として中国経由で日本にやってきたそうです。ナルシスの長い旅。


<時は…>
砂時計の砂が音も無く落ちていく
時は流れるのか
降り積もるのか

デジタルの時間は消えていく
けれど砂時計の底にたまっていくのは
まぎれもないあなたと私の時間

今というこの時は
くびれた砂時計の胴を
通り過ぎていく一粒の砂

それをとどめることなどできないと
これほどはっきりわかっているのに
それをとどめたいと願う

IMG_0012