□◆□…優嵐歳時記(2132)…□◆□
春分の都会見下ろし観覧車 優嵐
春分の日の朝は大阪の駅前にいました。梅田にはHEP FIVEという大きな観覧車があります。昔、観覧車というと遊園地のものでしたが、これは世界初のビル一体型観覧車で、1998年に登場しました。10階建ビルの7階が乗り場になっています。直径75m、最上部の高さは約106mあり、大阪城や明石海峡大橋、生駒山なども一望できます。もっともこの日は黄沙の影響でほとんど見えなかったでしょうけれど。
夜の都会のイルミネーションは確かに観覧車にはぴったりだろうと感じます。現在世界最大の観覧車はシンガポールにあるシンガポール・フライヤー(高さ165m)だそうですが、構造的にどれくらいの高さの観覧車まで建設可能なのでしょうか。
<ノンストップ>
一日八時間眠るとして
もしこの時間のすべてを眠らずに
過ごせるなら
人生は今の三分の二で十分だ
なぜ眠りをなくしてしまう研究が
進まないのだろう
寿命を三年五年と伸ばすより
睡眠をなくす研究を進めた方が効率的だ
ノンストップで覚醒し続ける
いっときも休まず
なんの無駄もない
もしそれが可能なら
あなたはそれを選ぶだろうか
今日の名言:人生において最も絶えがたいのは悪天候が続くことではなく、 雲一つ無い晴天が続くことである。
春分の都会見下ろし観覧車 優嵐
春分の日の朝は大阪の駅前にいました。梅田にはHEP FIVEという大きな観覧車があります。昔、観覧車というと遊園地のものでしたが、これは世界初のビル一体型観覧車で、1998年に登場しました。10階建ビルの7階が乗り場になっています。直径75m、最上部の高さは約106mあり、大阪城や明石海峡大橋、生駒山なども一望できます。もっともこの日は黄沙の影響でほとんど見えなかったでしょうけれど。
夜の都会のイルミネーションは確かに観覧車にはぴったりだろうと感じます。現在世界最大の観覧車はシンガポールにあるシンガポール・フライヤー(高さ165m)だそうですが、構造的にどれくらいの高さの観覧車まで建設可能なのでしょうか。
<ノンストップ>
一日八時間眠るとして
もしこの時間のすべてを眠らずに
過ごせるなら
人生は今の三分の二で十分だ
なぜ眠りをなくしてしまう研究が
進まないのだろう
寿命を三年五年と伸ばすより
睡眠をなくす研究を進めた方が効率的だ
ノンストップで覚醒し続ける
いっときも休まず
なんの無駄もない
もしそれが可能なら
あなたはそれを選ぶだろうか
今日の名言:人生において最も絶えがたいのは悪天候が続くことではなく、 雲一つ無い晴天が続くことである。
コメント
コメント一覧 (2)
思ったより高くて、ちょっと怖かった(笑)。
でも、シンガポール・フライヤーは室内が広くて安全そうでイイですね。
今日の自由詩はユニークです♪たしかに睡眠をとらずに生活できたら、いろんなことができそうです。
あるいは1時間くらいの睡眠で十分な肉体とか。短時間の瞑想は睡眠よりも良い休息になるらしいです。
HEP FIVE私も一度だけ乗ったことがあります。観覧車とジェットコースター、遊園地の代表的乗り物ですが、どちらを好むかで性格判断ができそうですね(笑)
睡眠をとらずにすんだら、とは学生の頃はよく思っていました。テスト前とかね(笑)。しかし、いまはどうかな〜。覚醒しているときと眠っているとき、本当に重要なのはどちらかわからないな、と感じるようになりましたから。