□◆□…優嵐歳時記(112)…□◆□
荒梅雨の中を駆け行く女あり 優嵐
昨日は台風崩れの低気圧の影響で、姫路では午後からかなり強い雨が
降りました。梅雨というと、しとしと降り続く霖雨を連想しますが、
ときには梅雨前線の活動が活発になり、豪雨となって被害をもたら
すことがあります。「荒梅雨」とはそうした梅雨の時期の激しい雨
を指しています。
ここで作者は"駆けて行く女"を詠んでいるわけですが、俳句は十七
文字で完結するため、この女がどのような女なのか、は読み手の
想像に委ねられてしまいます。年齢、服装、雰囲気、体型、それら
すべては読み手が好きなように想像すればいいのです。これが俳句
の面白さでもあります。
また「女」を「男」に変えてみただけで、全く違う風情がそこに生
まれてきます。「女」を「少女」にするだけでも。人間の豊かな
イメージの広がりを十七文字に結び付けて遊ぶ。十七文字だから
こそイメージの広がりが大きくなる。それが俳句の楽しさですね。
荒梅雨の中を駆け行く女あり 優嵐
昨日は台風崩れの低気圧の影響で、姫路では午後からかなり強い雨が
降りました。梅雨というと、しとしと降り続く霖雨を連想しますが、
ときには梅雨前線の活動が活発になり、豪雨となって被害をもたら
すことがあります。「荒梅雨」とはそうした梅雨の時期の激しい雨
を指しています。
ここで作者は"駆けて行く女"を詠んでいるわけですが、俳句は十七
文字で完結するため、この女がどのような女なのか、は読み手の
想像に委ねられてしまいます。年齢、服装、雰囲気、体型、それら
すべては読み手が好きなように想像すればいいのです。これが俳句
の面白さでもあります。
また「女」を「男」に変えてみただけで、全く違う風情がそこに生
まれてきます。「女」を「少女」にするだけでも。人間の豊かな
イメージの広がりを十七文字に結び付けて遊ぶ。十七文字だから
こそイメージの広がりが大きくなる。それが俳句の楽しさですね。
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