□◆□…優嵐歳時記(2182)…□◆□

  竹の子の志いま空にあり   優嵐

とても不思議な夢を見ていました。私は外の宇宙と内側の宇宙の中間地点に立っています。この宇宙は文字通り外は私の意識の外の世界、内側は私の内的世界です。どちらも同じように広大で、その両側の宇宙が私のところでちょうど砂時計のくびれのように収束しているのです。

私はそこに立っている一粒の砂のようであり、前後に固定された格子のようなものがあって、どちらへも行けないようになっています。自分の中というか、周囲を通って時間とか何かもろもろのものが流れている感覚があります。けれどそれを別の場所から見ている自分もいます。

この世に生きているというのはこういうことなんだな、と別世界の私が格子の中にいる自分を見ています。前にも後にも行けず、ただ砂時計のくびれの部分で外側を眺めながら立っています。内側を見ていないというところがポイントですね。ただ、別の視点にいる私はその砂時計状の空間が外と内のように見えながら実はつながっているということも理解しています。

この空間をどのように説明すればいいのでしょうか。三次元の立体構造ではありえない形状です。砂時計のトップとボトムが最終的にはつながっているような構造物をイメージしていただくといいのですが。どこか一ヶ所でつながっているというのではなく、拡大していった先がすべて最終的につながっているような空間です。

外の世界が広大であるのと同時に、内的世界も同じように広大です。そのすべてがいっしょになって全宇宙なんだとわかりました。こういうとき、言葉というのは不自由だなと痛感しました。自分が見たイメージをうまく伝えられる言葉が見つからないのです。同時に、これは言葉では伝えきれないものなんだろうな、とも思いました。


<感謝の祈り>
いちばん身近で簡単な感謝の祈りを発見した
「いただきます」と「ごちそうさま」
日々の食事の前後に手を合わせ
この言葉を唱える

子どもの頃教えられたけれどいつしか忘れていた
「いただきます」と誰に向かって言うのか

食卓に登ってくれたすべての命に
命を食べものとして整えてくださった人すべてに
そしてその大きなつながりに
さらに
食べることを可能にしている自身の命に

今は私の命だけれど
これは私が生み出したものでも維持しているものでもない
全身の生体機能が滞りなく動いているのは
この宇宙の自然の力によるものだ
与えられ生かされている

それらすべてに感謝の祈りを
それが「いただきます」と「ごちそうさま」


IMG_0507