□◆□…優嵐歳時記(2185)…□◆□ 

  風を生み光を生みて若葉山   優嵐

周囲の山々の緑が落ち着いてきたと同時に緑の勢いが増しているのを感じます。木の葉が完全に広がり、若葉から青葉へと姿を変えようとしています。風が吹くとそれらの葉がさわさわと鳴り、遠目にもひるがえっている様子がよく見え、夏の訪れを実感させてくれます。

今日はZARDのフィルムコンサートで大阪の堂島リバーフォーラムへ行きます。blogのサイドバーに貼り付けているblogパーツがそれですね。去年は日本武道館まで出かけました。武道館でも坂井泉水さん自身はフィルムで登場でしたから、感覚的にはそれほど変わらないのではないか、と思っています。

今年の命日の5月27日には、東京渋谷で同じフィルムコンサートがおこなわれ、献花台も設置されるようです。これまでの追悼コンサートでは彼女の楽屋も整えられていたといいます。スタッフの方の心づくしですね。


<記憶>
晩御飯を食べようとお箸を取り上げた瞬間
頼まれていたことを思い出した
危ないところだった
すっかり忘れていた

こういうとき人間の記憶は不思議だ
出来事に何のつながりもない
きっかけさえそこにはない
それなのに
どこかに紛れ込んでいた記憶が
閃光のようによみがえる

人間はすべて記憶しているという
忘れているというのは
実は思い出せないだけ


IMG_0483