□◆□…優嵐歳時記(2201)…□◆□   

  夏蝶と連れ立ち歩く山路かな   優嵐

五月末の快晴の日ともなれば、もう日向を歩くには暑く感じられます。週末はいいお天気でした。天気予報を見ると来週もいいお天気が続くようです。今度雨模様になると「走り梅雨」、そして「梅雨入り」へと移っていくのでしょう。

最近よくうどんを食べます。特に好物というわけでもないのですが、近所のスーパーで三、四袋で99円なんていう安売りをしているため、つい買ってしまいます。うどんを茹でて粉末のうどんスープをお湯で溶き、そこに入れればできあがり。

具にはきつねうどん用に味がつけられた揚げを買います。それがない場合、いなり寿司用の揚げでも大丈夫です。二つに切ってあるだけの違いです。野菜の天ぷらも入れればボリュームアップです。あとは葱を刻んでのせます。

麺類ではやはりうどんが一番あきがこないなと思います。香川県の方ほどではないですが、関西圏の人間なので、蕎麦よりはうどんになじんでいます。


<キビタキ>
森でキビタキを見た
胸の黄色が若葉に鮮やか
コナラの枝から枝へ
二羽が盛んに羽の音をさせて飛び回っている
縄張り争いらしい


今日の名言:あちこち旅をしてまわっても、自分から逃れられるものではない。


IMG_0537