□◆□…優嵐歳時記(2247)…□◆□

  町並みの途切れそこより青田波   優嵐

青田波とは、青田の上を風が吹き抜けてゆき、それが青い稲穂を揺らすさまを波に見立てたものです。風が通り過ぎていく様子がよくわかり、いきいきと涼しげな風景です。

今日もよく降りました。梅雨入りからほぼ一ヶ月、しっかり降り続けています。午後に宅配便を受けとりました。配達をされている方にとって、このお天気は厳しいものと思います。荷物を濡らさないように気を使われると思いますし、その分配達にも手間取られるでしょう。

天気予報を見ていると、今週末からは晴れマークが並んでいますので、海の日を前に梅雨明けが発表される公算は大きそうですね。


<伝統>
漫画の元祖は手塚治虫だという
それは半分だけ正しい

中世の絵巻物に白描絵巻というものがあった
濃彩色絵巻の下絵だったが
非常に愛好され数多く作られた
簡素を好む日本人らしい
黒い筆の線だけで描かれた人物
これはそのままで漫画だ

絵巻物はやがて浮世絵となり
漫画へとつながっていった
手塚治虫が突然現れたわけではない
そこには長い日本文化の流れがある

絵巻物は中世のアニメーションでもある
人々のドラマと葛藤を絵の流れで見せる
絵を動かす技術があったなら
「平治物語絵巻」も「信貴山縁起絵巻」も
長編アニメーションになっていたことだろう



IMG_0655