□◆□…優嵐歳時記(2257)…□◆□
炎昼の真ん中にある静けさよ 優嵐
23日は二十四節気の大暑でした。夏の最後の二週間、酷暑、猛暑、炎暑という言葉がふさわしい時期です。「炎昼」は真夏の真昼間のめまいがしそうな暑さを表しています。昨年はこういう季語を使う機会がありませんでした。
昨日はアートセラピーで大阪に行っていました。四・五・六月は「コミュニケーション」がテーマでした。最初にこの三ヶ月間の振り返りを行いました。三回のうち二回は共同作業で大きな絵を描きました。それに関して、隣の人との境界部分や他の人がどのように描いているかということをとても気にされている方の振り返りが、私にとっては驚きでした。
境界部分は自分にとっては「ああ、そういうところもあったね」という付け足しのようなもので、重なったら重なったでいいし、それは適当で…、という感じでもっぱら自分が何を描くかしか関心がなかったといえます。ただ、どういう反応が「正しい」というのはありません。
私たちは子どもの頃から常にジャッジされること、評価されることに慣れてしまっていて、アートセラピーにおいてもそうした「判断」を求めがちです。しかし、描いた人の状況がすべて違うのですから、正邪や善悪を誰かがジャッジすることはつつしまなければいけません。描いた本人が気づく、そのよすがとしてアートがあるのです。
七・八・九月は「観る」というテーマで絵を描きます。昨日は最初にジャガイモとそれに似た小石を並べて色鉛筆で写生し、気づいたことをメモしました。次に南天の葉を写生して「自分が観察した事実」についてメモしていきました。このワークのあと、参加者の方の感想の多くが「何が事実かについて考えさせられた」というものでした。実際、普段の生活の中で観察した事実だけを述べているということはまずありません。
百人いれば百通りのものの見方があり百の主観が入っています。問題は「自分が主観を通してある一つのものの見方をしている」ということを忘れ、それが普遍的事実だと勘違いしてしまうことにあるのだろうと思います。
恐らく数量化できるようなことは、それに気づきやすいのでしょう。しかし、いつもそれが可能ではないし、特にそれが人間的な「感情」が絡むものになると難しくなります。世界で起こる対立も個人の悩みも、ものの見方を変えることができない、つまり「自分が正しいと思い込んでいるものの見方」にとらわれ、絶え間なくそれに基づく判断をおこなっていることから発生しています。
人間ができるのは世界を変えることではなく、自分のものの見方を変えることだけだ、とは昔からずっと言われてきたことです。しかし、それは容易なことではありません。正邪、善悪、優劣、そういジャッジから離れることができれば、苦悩からも離れることができます。そのために、何が事実で何が主観かということを理解しなければならないのです。そのための「観る」です。
炎昼の真ん中にある静けさよ 優嵐
23日は二十四節気の大暑でした。夏の最後の二週間、酷暑、猛暑、炎暑という言葉がふさわしい時期です。「炎昼」は真夏の真昼間のめまいがしそうな暑さを表しています。昨年はこういう季語を使う機会がありませんでした。
昨日はアートセラピーで大阪に行っていました。四・五・六月は「コミュニケーション」がテーマでした。最初にこの三ヶ月間の振り返りを行いました。三回のうち二回は共同作業で大きな絵を描きました。それに関して、隣の人との境界部分や他の人がどのように描いているかということをとても気にされている方の振り返りが、私にとっては驚きでした。
境界部分は自分にとっては「ああ、そういうところもあったね」という付け足しのようなもので、重なったら重なったでいいし、それは適当で…、という感じでもっぱら自分が何を描くかしか関心がなかったといえます。ただ、どういう反応が「正しい」というのはありません。
私たちは子どもの頃から常にジャッジされること、評価されることに慣れてしまっていて、アートセラピーにおいてもそうした「判断」を求めがちです。しかし、描いた人の状況がすべて違うのですから、正邪や善悪を誰かがジャッジすることはつつしまなければいけません。描いた本人が気づく、そのよすがとしてアートがあるのです。
七・八・九月は「観る」というテーマで絵を描きます。昨日は最初にジャガイモとそれに似た小石を並べて色鉛筆で写生し、気づいたことをメモしました。次に南天の葉を写生して「自分が観察した事実」についてメモしていきました。このワークのあと、参加者の方の感想の多くが「何が事実かについて考えさせられた」というものでした。実際、普段の生活の中で観察した事実だけを述べているということはまずありません。
百人いれば百通りのものの見方があり百の主観が入っています。問題は「自分が主観を通してある一つのものの見方をしている」ということを忘れ、それが普遍的事実だと勘違いしてしまうことにあるのだろうと思います。
恐らく数量化できるようなことは、それに気づきやすいのでしょう。しかし、いつもそれが可能ではないし、特にそれが人間的な「感情」が絡むものになると難しくなります。世界で起こる対立も個人の悩みも、ものの見方を変えることができない、つまり「自分が正しいと思い込んでいるものの見方」にとらわれ、絶え間なくそれに基づく判断をおこなっていることから発生しています。
人間ができるのは世界を変えることではなく、自分のものの見方を変えることだけだ、とは昔からずっと言われてきたことです。しかし、それは容易なことではありません。正邪、善悪、優劣、そういジャッジから離れることができれば、苦悩からも離れることができます。そのために、何が事実で何が主観かということを理解しなければならないのです。そのための「観る」です。

コメント
コメント一覧 (4)
夏は夏らしくとは言っても、今年は日本の夏
〜台湾より暑いかも......!!;^-^A
★「観る」ことは、所謂「観照」なんですね♪
人間はつい相手を観てしまうが、本当は見えてる
のは自分なんですよね!(鏡法則)
自分の中にあるものしか観えてこないので...
だから、相手をジャッジすることも、判断しだがること
も、本当は自分自身に対してやってることですよね!
ここは「反転世界」ですね♪自分の眼に映ることが
「真実」だと信じてるのが殆どなんですが...
本物の「真実」は心の目で見出すしかないよね♪
優嵐さんもこれを知ってるのですね★★★
台湾より暑い(^^; そうなのですか〜。夏バテなどなさいませんよう。
>相手をジャッジすることも、判断しだがることも、本当は自分自身に対してやってることですよね!
「外界を観ているのではなく、自分を観ている」というのは近頃少しずつ腑に落ちるようになってきました。こういうこと、言葉は単純なんだけど、それが自分の中に染みとおり、本当にそのとおりだと納得できるまでには随分長い時間がかかるような気がします。一生気づかずに終わってしまうこともあるかも。
真実だと思っていることは「自分のものの見方」に過ぎない場合がほとんど。それにこだわり、さらにプライドがかかったりするから争いが起こってしまうのでしょう。
感情はなかなかやっかいですよね。この世での一番の罠かもしれないな〜と思う今日この頃です。
「外界を観ているのではなく、自分を観ている」というのは近頃少しずつ腑に落ちるようになってきました。こういうこと、言葉は単純なんだけど、それが自分の中に染みとおり、本当にそのとおりだと納得できるまでには随分長い時間がかかるような気がします。一生気づかずに終わってしまうこともあるかも。
そうですね!自覚→認め→許し→受け入れ→愛→喜び〜のような
ステップが必要になってくるかな♪
「我」(所謂「エゴ」)がお邪魔するんですよね!
だから、まずは自分自身をよく「観照」することじゃの☆*(^-^)*
て〜そう思いませんか?
「我(エゴ)」というのは、自分のようでいて自分ではない、なんだかわからない、そこがやっかいですね。自分の中にいるいくつかの自分のうち、最も自己主張が強く、差し出がましい。「むかつく」とか「キレる」とかいうのは、エゴに占領された状態かもしれません。それを自分だと思ってしまいがちですが、実は違うんでしょう。
>まずは自分自身をよく「観照」することじゃの☆*(^-^)*
エゴが仕掛けてくる罠をこれで外せたら、一歩前進ですね。