□◆□…優嵐歳時記(2280)…□◆□

  秋暑し湧き立つ雲を仰ぎけり  優嵐

厳しい残暑になっています。お昼ごろ、出かけた先で甲子園の中継をやっていました。この炎天下、すり鉢状の球場の底でのゲームですから、どれだけの暑さだろうか、と思います。子どもの頃何度か高校野球の観戦に連れて行ってもらったことがあります。かちわり氷の美味しさは、あそこならでは、でしょう。

姫路市の中心部から北へ向かって車を走らせていると、山の上に入道雲が連なっていました。真夏のようです。早朝や夜には少し秋らしさを感じるようになってきましたが、真昼に秋を感じるには処暑を過ぎて、やはり九月に入ってからかと思います。


<精進>
仏教の修行僧が食べる料理を精進料理という

自分が生きていくために
別の存在の命を食べる
それが人間の食事だとしたら

宗教とは関係なくても
料理はすべて精進料理であるべきなのだ
素材に何を使うかというのではなく

よりよく生きるための糧として
命を感謝していただく
それが精進料理という意味だと思う


IMG_0748