□◆□…優嵐歳時記(2287)…□◆□

  ひらひらと黄を翻し秋の蝶   優嵐

自然歩道でキチョウに会いました。三つの個体が並んでとまっており、そばまで行ったとたんぱあっと舞い上がって華やかでした。あの蝶独特の動きというのはいいものですね。アゲハ類の悠然とした飛び方もいいですが、キチョウの細やかな翅の動きもいいです。

キチョウはアフリカ中部以南、インドから東南アジア、そしてオーストラリアと世界的にも広く分布し、地域によって多様な亜種があります。日本では、秋田・岩手県以南の本州、四国、九州、南西諸島に分布しています。春に活発に飛びまわる姿が印象的ですが、成虫は年に5、6回発生し、越冬もします。


<盆の月>
今夜は旧暦七月の満月
輝く月に生命は存在しない
月は大昔
地球に火星大の天体が衝突して誕生した

それは恐ろしい災厄だったが
月というかけがえのない存在を得たことで
地球は生命の星となることができた

地球の自転軸の安定も潮汐も
月がもたらす恵み
地球の影の部分を引き受けて
月は夜空に浮かんでいるのかもしれない


IMG_0783