□◆□…優嵐歳時記(2290)…□◆□

  青空に映えたる色よ赤とんぼ   優嵐

秋めいてきたと思ったら、赤とんぼの姿を見ました。赤とんぼはアキアカネ、ミヤマアカネ、ショウジョウトンボ、ヒメアカネの総称です。これらのトンボは成熟すると腹部が赤くなり、雄は特に鮮やかな赤となって目に付きます。夏を山で過ごし、秋になると里へ降りてきます。

今日から明日にかけて日本テレビの「24時間テレビ」が行われますね。チャリティーマラソンの応援歌にZARDの『負けないで』が使われています。この楽曲は、中学時代陸上競技の選手だったという坂井泉水さんのアスレチックな一面を生かした名曲です。

彼女は生前、『負けないで』が応援歌として大合唱される模様をテレビで見て、「24時間テレビで毎年流して頂いて、それを見る度に嬉しく、自分の歌のようでそうでないような気持ちになります」と語っていたとか。残暑はまだまだ厳しく、ランナーの方の体調管理には気を使われることと思います。事故のないよう走りきっていただきたいですね。


<肯定する力>
ものごとを否定することと肯定すること
どちらがエネルギーがいるだろう

誰かの額に×をつけて回るのは
たぶん簡単なこと

国が悪い、政治家が悪い、企業が悪い
親が悪い、先生が悪い、大人が悪い
社会はどんどん住みにくく悪くなっている

メディアにはこうした意見が溢れている
ほんとうにそうだろうか

百年前より今の方が酷い時代か?
うまくいっていることはアタリマエ
感謝することは忘れて不満ばかりに
目をやってしまうのはなぜだろう

否定することは実は簡単なこと
肯定する方がずっと勇気と力がいる
否定は下り坂、肯定は上り坂だ