□◆□…優嵐歳時記(2304)…□◆□

  秋晴れに今朝拭きあげる窓ガラス   優嵐

すっかり掃除が趣味になっています。これまで掃除なんて面倒で決して好きではなかったのですが、こんなに面白いものとは思いませんでした。単純なようでいて奥が深いです。しかもきれいになるとやっぱり気持ちがいいですし。

今までさぼっていてあまり掃除をしていなかったため、汚れがたまっている部分があり、反省しつつやっています。ちょっとした工夫で汚れの取れ方が違います。視点を変えるのにぴったりではなかろうか、と思いつつ今日も窓を拭きました。


<人工知能>
掃除をしながら
人工知能と人間の知能の違いに
思いを馳せた

家の掃除のような一見単純なことを
人工知能が完璧にこなせるようになる日は
まだまだ来ないだろう

なぜなら
臨機応変に類推しながら
進めていく必要があるから
人工知能はこういうことが一番苦手

人間は燕のように小さくても
自在に空を飛べる知能を持っているが
人工知能はどんなに速く走っても
レールが必要で空を飛べない新幹線


IMG_0810