□◆□…優嵐歳時記(2316)…□◆□

  群雲に見え隠れして月今宵   優嵐

朝方は晴天でしたが、お昼前から雲が出始め午後はにわか雨があったりして、変わりやすいお天気でした。天気予報では雨になりそうでした。しかし、雲は多いものの、ちらほらと月は顔を見せ、こういう名月もまたいいものです。

名月の夜に曇って月が見えない様子を「無月」、雨が降ったら「雨月」と季語では言います。名月は一大イベントだったので、こういう季語もきちんと用意されていたのですね。

先日から掃除のコツを悟ったと何度か書いています。まずはものを置かないことが一番のポイントです。部屋にある不要なものを処分して、さらに部屋がガラガラになりました。いいものです。いかにモノを持たずにやっていけるか、これも面白そうです。

そして、掃除用具をすぐに手に取れるところに置いておくこと、さらに、汚れを感じるより先に掃除をしてしまうことが大事だと気づきました。換気扇やレンジの汚れは、目立ちはじめるようになると掃除が大変で億劫になります。使ったらその都度さっと拭いておけば、汚れが定着せず、簡単に掃除できます。


<カマキリの身に何が>
蓮の葉の上を一匹のカマキリが歩いていた
カマキリは葉からはみ出して
どんどん水の中へと歩みだしていく

身体が水に浸かり
カマキリの周りにアメンボがやってきた
すいすいと水の上をきって走るアメンボ
しかしカマキリは沈んでいく

アメンボが跳ね回る中でカマキリは
やがて水中に首も突っ込み動かなくなった

カマキリは間違って水に落ちたわけではない
自ら水の中に入っていったのだ
カマキリが人間の身体をしていれば
あれは間違いなく入水だ
そんなことがあるのだろうか



IMG_0845