□◆□…優嵐歳時記(2321)…□◆□
玉入れを数える声や天高し 優嵐
お昼過ぎから雨が降り出しました。日曜日は快晴で、近所の小学校では運動会が行われ、その放送が風に乗って聞こえてきました。お天気が変わりやすいのは秋空の特徴ですから、ようやく空も秋らしくなったのかと感じながら雨音を聞いています。
玉入れといえば、運動会の定番で、いくつ入れたかを数えますが、公式の玉入れというものも出来ており、全日本玉入れ協会というところがルールを制定しています。公式ルールでは、100個のお手玉をいかに速く籠に入れるかを競います。このルールで行われた玉入れを見たことはまだないのですが、運動会の玉入れの後、玉を片づけるパターンに似ているかもしれない、と思いました。
<凡夫>
秋彼岸の間
六波羅蜜について考えた
布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧
いずれも特別なことではない
大昔から言われてきて
難しくもないはずのことなのに
未だに私たちはそれができない
宇宙空間へロケットを飛ばし
他人同士の臓器のやりとりまで
できるようになっているのに
けれど
もし容易にこれらのことができるなら
ここに来る必要はないのかもしれない
特別なことができない者が凡夫なのではなく
あたりまえのことができない者が凡夫
わが身を振り返りつくづくそう思う
玉入れを数える声や天高し 優嵐
お昼過ぎから雨が降り出しました。日曜日は快晴で、近所の小学校では運動会が行われ、その放送が風に乗って聞こえてきました。お天気が変わりやすいのは秋空の特徴ですから、ようやく空も秋らしくなったのかと感じながら雨音を聞いています。
玉入れといえば、運動会の定番で、いくつ入れたかを数えますが、公式の玉入れというものも出来ており、全日本玉入れ協会というところがルールを制定しています。公式ルールでは、100個のお手玉をいかに速く籠に入れるかを競います。このルールで行われた玉入れを見たことはまだないのですが、運動会の玉入れの後、玉を片づけるパターンに似ているかもしれない、と思いました。
<凡夫>
秋彼岸の間
六波羅蜜について考えた
布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧
いずれも特別なことではない
大昔から言われてきて
難しくもないはずのことなのに
未だに私たちはそれができない
宇宙空間へロケットを飛ばし
他人同士の臓器のやりとりまで
できるようになっているのに
けれど
もし容易にこれらのことができるなら
ここに来る必要はないのかもしれない
特別なことができない者が凡夫なのではなく
あたりまえのことができない者が凡夫
わが身を振り返りつくづくそう思う
コメント
コメント一覧 (2)
今朝の川越は雨で寒いです。
昨日は、今秋に入って初めてファンヒーターを使いました。
俳句がいいですね。
いかにも楽しげで、青空の下、運動会の活発な子供たちさえ目に浮かぶような俳句です。
優嵐さんのセンスが光っています。
<凡夫>もいい詩ですね。
私はクリスチャンですが、仏教にも親しみを持っています。
今は亡き将棋の大山康晴名人について、『平凡は妙手にまさる』という本がありますが、「あたりまえのことをする、そしてそれを持続する」のが難しいのだと思います。
私も、わが身を振り返りつくづくそう思います。
早くもファンヒーターですか!? 姫路も昨夜は雨になりました。今はお天気が回復しています。玉入れの数え方というのは、独特ですよね。あれを始めたのはどこの誰だったのか、知りたいものです。
あたりまえのことを持続するのが難しい、というのは確かにそうですね。簡単に見えるはずのことを続けるのが難しい。大山康晴名人は、さすがですね。
本当の宗教が教えようとしていることは根本的には同じだと思います。たまたま、歴史文化的に仏教が一番身近だったから仏教の考え方に触れましたが、寛容や慈悲というのはいずれにも共通していますよね。