□◆□…優嵐歳時記(2406)…□◆□

  薔薇一本飾りて集う忘年会   優嵐

今日は冬至です。忘年会シーズンはそろそろピークを過ぎようとしているころでしょうか。先日のアートセラピーの忘年会では、薔薇と手作りの蜜蝋の蝋燭を持ってきてくださった方がありました。これを飾るだけで、その場がぐんと神聖な雰囲気になり、いいものだなあと思いました。

火曜日は午後から雨になりました。いただきものの白菜にいただきものの塩昆布をまぜて浅漬けを作りました。もともとあまりお漬物を食べない人間だったのですが、塩昆布のパッケージにおすすめのメニューとして浅漬けが載っており、試してみました。これが意外なおいしさ。しゃきしゃっきとした白菜の冷たい歯ざわりが心地よく、残りの白菜もこの食べ方でいただこう、と思いました。


<陰陽>
明日から太陽はよみがえる
この世のすべては
陰陽が入れ替わる波

夜がなければ昼はなく
下がなければ上はない

陰が極まれば陽が芽生え
陽が極まれば陰へと転じていく
その変化こそ永遠に変わらないもの


IMG_0078