□◆□…優嵐歳時記(2407)…□◆□ 【冬至】

  今日冬至空の明るく晴れ渡り   優嵐

冬至の昨日は暖かでおだやかな一日でした。昨夜の雨も朝にはあがっていました。今日は天皇誕生日の祝日、クリスマスイブをはさんで週末になり、来週になればもうぐっと歳末ムードが高まります。

久しぶりに妙な夢を見ていました。私はどこかの会議かシンポジウムのようなものに出席しています。そこで責任者らしい男性が心筋梗塞を起こし、私の腕の中で死んでしまうのです。私はもちろん驚いていますが、慌てたり恐れたりはしていません。夢はなんらかの暗示を与えてくれることが多いものです。あの男性は何かを象徴しているのでしょうか。人が亡くなる夢なのですが、嫌な感じというのはありませんでした。


<美しい日>
木々は完全に葉を落とし
その枝を青空に向かって差し上げている
まるで太陽を呼ぶように

風はなく暖かだ
枇杷の花が咲いている

自然歩道の木の間から
冬陽に輝く海が見えた
播磨灘のかなたには小豆島

海と島と空と森と
すべてが復活する日の光を浴びている


IMG_0083