□◆□…優嵐歳時記(2412)…□◆□

  冬の川河口最も光りおり   優嵐

増位山頂からはすぐ東を流れる市川が見えます。市川は中国山地に端を発し、南へ流れて姫路市で播磨灘に注ぎます。お昼ごろに頂へ行くと、南から太陽が海を眩しく照らし、同様に河口も照らしています。ここ数日の寒波で、頂周辺に残っていたハゼノキの紅葉はすっかり散りました。真冬です。

坂井泉水さんの肖像画第六作です。珍しく正面に近い位置から撮影されている写真をもとにしました。それでもカメラ目線ではありません。カメラ目線のものは発表されているうちでも二、三枚程度しかなく、逆にそれを見ると彼女ではないような印象を受けます。


IMG_0110























これはZARDの四枚目のオリジナルアルバム『揺れる想い』(93.7.10)のジャケット撮影時の一枚と思われます。全体が淡いパープルっぽく、ジャケットのトーンを受け継いでいます。写真から絵にするとき、目の中の瞳孔を描くようにしています。そうしないとその人がどこを見ているかわからないからです。


<寒波来る>
クリスマスから急に冷え込んだ
かじかむ手を暖めながら
激烈な残暑が続いた九月を思う
三十五度の表示にうんざりした日々

まったく平穏で心地よく過ごせる日というのは
一年のうち何日くらいあるのだろう
暑さ寒さ、晴れたり曇ったり
雨、雪、台風…

それでももし
その心地よい日の中にずっと留まり続けるとしたら
その心地よささえわからなくなってしまうに違いない

それならば雨の日には雨を風の日には風を
猛暑は猛暑を酷寒は酷寒を
受け止めて楽しんでしまう方がいい