□◆□…優嵐歳時記(2533)…□◆□
濃き影を成し八重桜満開に 優嵐
ようやく八重桜が咲く頃にふさわしい気温になってきたと感じます。増位山へのドライブウェイの入口に八重桜が数本植えられており、それが今ほぼ満開です。八重桜は五弁以上の花びらを持つ桜の総称です。この花は色がかなり濃く、豊満で重そうに咲いています。
坂井泉水さんの肖像画第14作です。これは4枚目のシングル『眠れない夜を抱いて』(92.8.5)のジャケット撮影時の一枚を参考にしています。カットキャンバスF8(520×450mm)に描きました。線描にはプラチナの筆ぺん静雅と三菱uniプロッキーを併用し、彩色はPILOTクレオロールとサクラクレパスです。

キャンバスに描くことの利点は、クレパスなどのオイルパステルで描いても彩色をやり直すことができるということかもしれない、と思います。紙の場合は、クレパスで描いたら修正はききません。しかし、キャンバスだと練りゴムで色を修正できます。ただ、キャンバスでオイルパステルを使いこなすにはまだいろいろ工夫の必要がありそうです。
<揺れる>
午後からの雨を予感させる強い風が吹いていた
梅林の東屋に座って周囲の竹林を見ていた
風に身をよじり竹は四方に揺れる
風を受け風を流し風と戯れ
揺れ続ける竹の動きを見ていると
いつの間にか自分も揺れているような気がしてくる
本当は揺れている
すべてのものが
この世のすべてはエネルギーの振動であり
竹も私も空も大地も揺れている
濃き影を成し八重桜満開に 優嵐
ようやく八重桜が咲く頃にふさわしい気温になってきたと感じます。増位山へのドライブウェイの入口に八重桜が数本植えられており、それが今ほぼ満開です。八重桜は五弁以上の花びらを持つ桜の総称です。この花は色がかなり濃く、豊満で重そうに咲いています。
坂井泉水さんの肖像画第14作です。これは4枚目のシングル『眠れない夜を抱いて』(92.8.5)のジャケット撮影時の一枚を参考にしています。カットキャンバスF8(520×450mm)に描きました。線描にはプラチナの筆ぺん静雅と三菱uniプロッキーを併用し、彩色はPILOTクレオロールとサクラクレパスです。

キャンバスに描くことの利点は、クレパスなどのオイルパステルで描いても彩色をやり直すことができるということかもしれない、と思います。紙の場合は、クレパスで描いたら修正はききません。しかし、キャンバスだと練りゴムで色を修正できます。ただ、キャンバスでオイルパステルを使いこなすにはまだいろいろ工夫の必要がありそうです。
<揺れる>
午後からの雨を予感させる強い風が吹いていた
梅林の東屋に座って周囲の竹林を見ていた
風に身をよじり竹は四方に揺れる
風を受け風を流し風と戯れ
揺れ続ける竹の動きを見ていると
いつの間にか自分も揺れているような気がしてくる
本当は揺れている
すべてのものが
この世のすべてはエネルギーの振動であり
竹も私も空も大地も揺れている
コメント
コメント一覧 (4)
ソウソウ、足の悪い猪まだ出没すると出合った人に教えてもらった。 優嵐さんは見ていますか? もう大きくなっただろうからチョット怖いね。
カスミザクラは姫路科学館駐車場付近に今満開らしい。 そちらで観察します。
いまひとつお天気がすっきりしませんね。あの猪に会えるかなと思いながら歩いているのですが、今のところまだ会っていません。おとなしいから出会っても大丈夫だと思いますけど。子どもを連れていさえしなければ、多分。
姫路科学館ですか。植林されているのでしょうね。カスミサクラ、去年そういえば紅葉がとてもきれいだな、と思いながらそのサクラを見たのを思い出しました。紅葉、とても趣があっていいですよ!
指の折り曲げ方まで観察が鋭いですね。泉水さんのスっと通った鼻筋がよく描けていて素敵な絵です♪
キャンバスにオイルパステルで描くと、油絵に近い発色になるようです。この絵の肌の部分はペールオレンジ、黄土色、茶色を塗り重ねて指でブレンドしています。鎖骨と胸鎖乳頭筋の部分が自分では気に入っています。まだ工夫の余地は大きいと描いて実感しました。