□◆□…優嵐歳時記(2547)…□◆□

  緑さす中に始まる地鎮祭   優嵐

新緑がものに映えるさまを「緑さす」といいます。10日は大安でした。ご近所で昨年末に大きな御屋敷が取り壊され、その跡地が区分けされて売り出されています。その一画が売れたのか、10日に地鎮祭が行われていました。雨もようで、テントをたてた中に神主さんの姿が見えました。

水曜日も予報どおり一日中雨で、散歩には行きませんでした。その分、部屋で絵を描いていました。インターネット上には、フリーの写真素材がいろいろあります。風景、建物、植物、動物、夜景、スポーツ、行事などほんとうにさまざまなものが素材として出ています。

これを使ってスケッチができる、と気がつきました。今もデジカメで撮影した写真を利用していますが、自分が撮影できるものというのは題材がどうしても限られます。フリー素材集はいろいろなものを描くのに使えそうです。


<地鎮祭>
ジーンズ姿の若い夫婦が
幼い女の子を連れて地鎮祭に望んでいた
彼らの新居がここに建てられる

アナタハカミヲシンジマスカ
とたずねられたら
彼らは恐らく戸惑うだろう

では何に祈っているのか
何を鎮めているのか

それは言葉で表しようのないもの
論理や教理で説明しようのないもの
「かみさま」とは本来そういうもの


IMG_0897