□◆□…優嵐歳時記(2562)…□◆□
青条揚羽そら色をきらめかせ 優嵐
アオスジアゲハは黒い翅にブルーの帯が特徴の美しい蝶です。飛ぶ力が強く敏捷に劇的に飛びます。雌雄の姿がよく似ているため、求愛や縄張り争いもまるで集団で空間の輪舞をしているような華麗な姿です。
坂井泉水さんの命日です。今日はZARDの10枚目のオリジナルアルバム『止まっていた時計が今動き出した』(04.1.28)に収録されている『出逢いそして別れ』を取り上げます。あまり目だつ楽曲ではありませんが、中近東風のメロディやアレンジが不思議な雰囲気を持っており、私は好きな一曲です。
出逢いそして別れ
歌のベースはラブソングです。しかし、キャリアの後半になってくると、詞の内容が単なるラブソングを超えた何かを含むようになってきます。この歌も詞の背後にもっと大きな何かが流れている、思索的、哲学的とでも言えるようなものを感じます。
前回の誕生の「日」(5月6日)に『夏を待つセイル(帆)のように』を取り上げ、彼女の言葉の使い方、題名の不思議な言葉の組み合わせについて書きました。歌詞のもうひとつの特徴として、単語や文節の切れとメロディの切れとが一致しないことが珍しくない点があげられます。
よく知られているのが『負けないで』の「どんなに離れてても 心は側にいるわ」です。ここは「どんなに・はなれてても」と切るのが自然です。ところが彼女は「どんなには・なれてても」と歌います。それとよく似ているのがこの楽曲の中での「出逢いそして別れ」の歌い方です。
言葉の流れでは「であい・そして・わかれ」と歌うのが普通です。しかし、「であいそ・してわかれ」と彼女は歌っています。普通ではない歌い方なのに、それが独得の何ともいえない魅力になっているのです。
J-POPでは曲が先にあり、そこへ詞を載せていくというパターンで楽曲を作ることがほとんどだそうです。ZARDの場合もそうだったようです。メロディが先にあり、そこへ詞をあてはめていったから、こういう歌詞になった、と言うこともできるでしょう。しかし、それならなおさら凡庸な作詞家なら言葉をセオリーどおりにはめ込んでいってしまうはずです。
坂井泉水さんのボーカルの特徴のひとつは、リズムから微妙に遅れた歌い方だといわれています。リズムを追いかけて歌うのではなく、いっぱいのところまで間を持たせ、これ以上は外れるというギリギリの線で歌を載せていくというボーカルなのです。そのため歌詞が説得力をもって聴き手に伝わります。さらに、この変則的な言葉の配列が加わるのですから、その効果のほどが知れます。
決して奇を衒ったり、人をぎょっとさせるような手を使ったりはせず、あくまで正攻法で、それでいて誰も真似ができないような歌詞の組み立て、ボーカルワークを行った、やはり凄いアーティストだと思わずにいられません。
青条揚羽そら色をきらめかせ 優嵐
アオスジアゲハは黒い翅にブルーの帯が特徴の美しい蝶です。飛ぶ力が強く敏捷に劇的に飛びます。雌雄の姿がよく似ているため、求愛や縄張り争いもまるで集団で空間の輪舞をしているような華麗な姿です。
坂井泉水さんの命日です。今日はZARDの10枚目のオリジナルアルバム『止まっていた時計が今動き出した』(04.1.28)に収録されている『出逢いそして別れ』を取り上げます。あまり目だつ楽曲ではありませんが、中近東風のメロディやアレンジが不思議な雰囲気を持っており、私は好きな一曲です。
出逢いそして別れ
歌のベースはラブソングです。しかし、キャリアの後半になってくると、詞の内容が単なるラブソングを超えた何かを含むようになってきます。この歌も詞の背後にもっと大きな何かが流れている、思索的、哲学的とでも言えるようなものを感じます。
前回の誕生の「日」(5月6日)に『夏を待つセイル(帆)のように』を取り上げ、彼女の言葉の使い方、題名の不思議な言葉の組み合わせについて書きました。歌詞のもうひとつの特徴として、単語や文節の切れとメロディの切れとが一致しないことが珍しくない点があげられます。
よく知られているのが『負けないで』の「どんなに離れてても 心は側にいるわ」です。ここは「どんなに・はなれてても」と切るのが自然です。ところが彼女は「どんなには・なれてても」と歌います。それとよく似ているのがこの楽曲の中での「出逢いそして別れ」の歌い方です。
言葉の流れでは「であい・そして・わかれ」と歌うのが普通です。しかし、「であいそ・してわかれ」と彼女は歌っています。普通ではない歌い方なのに、それが独得の何ともいえない魅力になっているのです。
J-POPでは曲が先にあり、そこへ詞を載せていくというパターンで楽曲を作ることがほとんどだそうです。ZARDの場合もそうだったようです。メロディが先にあり、そこへ詞をあてはめていったから、こういう歌詞になった、と言うこともできるでしょう。しかし、それならなおさら凡庸な作詞家なら言葉をセオリーどおりにはめ込んでいってしまうはずです。
坂井泉水さんのボーカルの特徴のひとつは、リズムから微妙に遅れた歌い方だといわれています。リズムを追いかけて歌うのではなく、いっぱいのところまで間を持たせ、これ以上は外れるというギリギリの線で歌を載せていくというボーカルなのです。そのため歌詞が説得力をもって聴き手に伝わります。さらに、この変則的な言葉の配列が加わるのですから、その効果のほどが知れます。
決して奇を衒ったり、人をぎょっとさせるような手を使ったりはせず、あくまで正攻法で、それでいて誰も真似ができないような歌詞の組み立て、ボーカルワークを行った、やはり凄いアーティストだと思わずにいられません。
コメント
コメント一覧 (6)
今日の那覇は小雨。
明日から明後日にかけて台風2号の影響で大荒れの天気になるようです。
アオスジアゲハ、美しい蝶ですよね。
日本で最も美しい蝶の一つだと思います。
沖縄は亜熱帯ですが、熱帯と違ってそれほど美しい蝶はいません。
モンシロチョウのような蝶が飛んでいます。
ZARDの『出逢いそして別れ』、初めて聴きましたが、不思議な感じの、いい曲ですね。
曲の後半では、たしかに思索的・哲学的なようなものを感じます。
耳がよくないので(そのため英語のリスニングは大の苦手でした。)細かい所は聴き取れませんでしたが、坂井泉水さんのボーカルには独特のものを感じます。
アートではオリジナリティが命。
決して誰にも真似できない歌を歌った彼女は、やはりすごいと思います。
第一級の歌手であり、アーティストです。
台風、お気をつけください。沖縄では本土とは風の強さが全く違うそうですから。雨より風の方が怖いとききました。
>不思議な感じの、いい曲ですね。
ええ、まさにその言葉がぴったりです。オリエンタルな香りがしますね。
>そのため英語のリスニングは大の苦手
言語の性質というものを考えたとき、欧米系の言語は「聴覚系」、対して日本語は「視覚系」を重視している気がします。さらに、英語は子音が多く、母音中心の日本語とはかけ離れた言語ですね。音楽をやる人は言葉の習得が早いようです。これは、耳がいいからでしょう。
坂井泉水さんのボーカルの「魅力」というのは、実は言葉にはできないものだろうな、と思います。白いご飯のほんとうに美味しいものを食べたあと、どこがおいしいのか、を説明しようとしても言葉がみつからないようなものです。本当の魅力とはそういうものだと思います。
トンビが輪を書いてくれたけど・・・・・。
椎の木の匂い嗅いできた。
栗のような悪臭じゃないね。
私も雨が来る前にと思い、少し早めに一回りしてきました。蝶は雨に敏感ですね。というより、日差しが翳るともう出てこない。晴天のお昼どきのみでしょうか。椎の花、昨日は梅林でたっぷり。雨の前で、風がないと匂いがこもる感じです。栗の花に太刀打ちできるのは、日本ではあまりないような…。
とてもリズミカルな面白い曲ですね!規則的なリズムをベースに音程がなめらかに蛇行して進行して、気持ちがひきこまれます。
たしかに「であいそ・してわかれ」という歌い方が面白いですね♪
ちょっとした言葉にも泉水さんは深い想いをこめて作詞されておられるのでしょうね。
確かに、そういう空気がありますね。作曲は春畑道哉さん、編曲は春畑道哉さんと池田大介さんです。ZARDの曲は、アレンジも好きなものが多いです。ZARDの楽曲をなかなか素敵じゃないか、と最初に思ったのは、アレンジの魅力だっかも、と記憶しています。アレンジって、見せ方、聞かせ方の切り口ですよね。あー、ここでもISISのことを思い出します。