□◆□…優嵐歳時記(2563)…□◆□
会う人にはや梅雨入りと聞きし午後 優嵐
近畿地方は26日に梅雨入りしていました。テレビ、ラジオ、新聞と無縁の生活をしており、最近ではインターネットのニュースも見ていませんでしたから、人に聞くまで知りませんでした。ネットの天気予報で随分傘マークが並んでいるから、梅雨の走りだろうか、と思っていましたが、走るもなにもいきなりの梅雨入りとなりました。
このところ家でもっぱら絵を描いています。<追悼>ということで坂井泉水さんの肖像画を描いてきましたが、昨日、自分の中ではひとつコーナーを曲がった、という感覚がありました。これで16作目、一ヶ月に二枚ずつ描いてきましたので、描き始めて八ヶ月です。
前作(5月7日)のときに、「そうか、この人は顔というよりそのたたずまいがいいんだ、と気がつきました」と書いて顔のほとんど見えない半身像を描きました。ところが今回、また「顔」を描こうとしていたんですね。描こうと試みるうちに、「あ、この人の魅力は顔ではない」と決定的に気がつきました。
顔もスタイルも確かに美しい人です。しかし、そこに彼女の”よさ”があるわけではありません。彼女のビジュアルとしてのユニークなよさは、やっぱりその”たたずまい”、なのです。顔を描こうとする限り、彼女らしさは描けないと思いました。そして今回はこれを描きました。
MDFボード(450mm×310mm)、アサヒペン水性多用途つや消し白、三菱uniプロッキー、万年筆ペリカーノ(M)&プラチナカーボンブラック、サクラクレパス、ぺんてるくれよん
初めてMDFボードに描き、それなりに感触をつかむことができました。紙でもキャンバスでもない、水性塗料で地塗りをしたボードに描いたのです。自分で考えて自分で組み合わせた方法で描くことができたと思っています。だから、とてもうれしかった。
まだ細かな試行錯誤の必要はいろいろありますが、優嵐流といえる描き方の第一歩を踏み出せたと思っています。この方法を『優嵐スケッチブック』のスケッチでも試してみるつもりです。
会う人にはや梅雨入りと聞きし午後 優嵐
近畿地方は26日に梅雨入りしていました。テレビ、ラジオ、新聞と無縁の生活をしており、最近ではインターネットのニュースも見ていませんでしたから、人に聞くまで知りませんでした。ネットの天気予報で随分傘マークが並んでいるから、梅雨の走りだろうか、と思っていましたが、走るもなにもいきなりの梅雨入りとなりました。
このところ家でもっぱら絵を描いています。<追悼>ということで坂井泉水さんの肖像画を描いてきましたが、昨日、自分の中ではひとつコーナーを曲がった、という感覚がありました。これで16作目、一ヶ月に二枚ずつ描いてきましたので、描き始めて八ヶ月です。
前作(5月7日)のときに、「そうか、この人は顔というよりそのたたずまいがいいんだ、と気がつきました」と書いて顔のほとんど見えない半身像を描きました。ところが今回、また「顔」を描こうとしていたんですね。描こうと試みるうちに、「あ、この人の魅力は顔ではない」と決定的に気がつきました。
顔もスタイルも確かに美しい人です。しかし、そこに彼女の”よさ”があるわけではありません。彼女のビジュアルとしてのユニークなよさは、やっぱりその”たたずまい”、なのです。顔を描こうとする限り、彼女らしさは描けないと思いました。そして今回はこれを描きました。
MDFボード(450mm×310mm)、アサヒペン水性多用途つや消し白、三菱uniプロッキー、万年筆ペリカーノ(M)&プラチナカーボンブラック、サクラクレパス、ぺんてるくれよん
初めてMDFボードに描き、それなりに感触をつかむことができました。紙でもキャンバスでもない、水性塗料で地塗りをしたボードに描いたのです。自分で考えて自分で組み合わせた方法で描くことができたと思っています。だから、とてもうれしかった。
まだ細かな試行錯誤の必要はいろいろありますが、優嵐流といえる描き方の第一歩を踏み出せたと思っています。この方法を『優嵐スケッチブック』のスケッチでも試してみるつもりです。
コメント
コメント一覧 (4)
こちら那覇は、午後6時現在、風も雨もそんなに強くないです。
台風のピークは、夜遅くとのことです。
近畿・中国・四国地方はもちろん、そして関東も梅雨入りしたようですね。
例年なら、川越の自宅でミニトマトやパセリを育てている頃です。
ZARDの坂井泉水さんの絵、いいですね。
この絵を観て、坂井さんの容姿の魅力が、その「たたずまい」にあると私にも初めてわかりました。
MDFボードにクレパスやくれよんで描いたのも好ましいと思います。
特に肌の彩色は見事で、どこかモディリアーニにの彩色に似ています。
目を閉じた表情、丁寧に描かれた髪、そっと襟においた左手、いつまでも観ていたい傑作です。
それにしても優嵐さんのチャレンジ精神には頭が下がります。
まるで、生涯、様々な素材を活用し続け、新しい表現を求め続けたピカソのようです。
優嵐流の絵を楽しみにしています。
フクヤン
観測史上二番目に早い梅雨入りだそうです。びっくりしました。
坂井泉水さんの絵、これは、もとの写真を撮影されたカメラマンの素晴らしさだと思いますね。容姿が美しい人は芸能界では大勢いらっしゃいますが、この雰囲気の良さを発見し、それを撮影に生かしたというのは、できそうでできないことです。
MDFボードを使ってみようと思ったのは、チョークアートでオイルパステルを使い、ボード上でブレンドして色を作るという話を読んだからです。同じようなことができるかも、と思いまして。肌は確かにそういうことができました。これは、チャレンジのしがいがありますね。
坂井泉水さん自身が大変肌の美しい人ですし、写真では全くアクセサリーなどを用いていないので、肌と髪に意識を集中してして描くことができるんですね。素晴らしい素材、と思っています。モディリアーニ、うーむ、光栄です。
お気に入りのボードと画材の組み合わせで、優嵐さんらしいメソッドというか描き方ができてきたのですね。自分にフィットする道具が決まってくるのは、とてもワクワクすることだと思います。
坂井泉水さんは自然にしているときのふとした雰囲気がとてもよかった、と担当のアートディレクターの方が話されているのを読んだことがあります。それに着目し、公にする写真へと取り入れたという、そこが凄いと私はいつも思います。坂井泉水さん自身さえわからなかった「よさ」でしょうね。
これからこういう写真を注目して、描けそうなものを探してみようと思っています。写真の雰囲気、そして描く時のポイントは肌と髪かな、と。それによって表情を暗示させることができたら、成功ですね。確かに、わくわくします。