□◆□…優嵐歳時記(2564)…□◆□

  雨音を聞きつつ薔薇を描きおり  優嵐

台風が接近しています。梅雨前線を刺激して今夜はかなりの雨量になりそうです。昨日も一日中雨で、部屋で薔薇を描いていました。MDFボードに描く方法を続けて試してみたいところなのですが、MDFボードの適当なものが近所で手に入りません。インターネットで取り寄せるしかないか、と考えています。

先日、増位山の梅林にある池の縁にモリアオガエルの卵を見つけました。泡状のものに包まれて、木の枝などに産み付けられます。ここは池というよりも水たまりといったほうがいいくらいの大きさで、冬場は水量が減って猪のぬた場(猪が泥浴びをすることろ)になっています。モリアオガエルは随願寺の境内一帯に棲息しているらしく、放生池の周辺でも毎年卵を見ます。

<句読点>
子どものころ日記を書いていた
いまブログを書いている
読み返すことはあまりない

それでも書いているのは
それによって生活に句読点をつけられるから

流れていく時間の中に小さな杭をたて
今自分がどこにいるのかを振り返る


IMG_0984