□◆□…優嵐歳時記(2568)…□◆□
奔放にどの木も青葉ひるがえし 優嵐
台風の余波が残っていた月曜の朝、家の前のソメイヨシノが随分茂っているのに気がつきました。のびのびと葉を広げ、台風がいってしまった解放感を木も味わっているように見えます。よく見ると葉の多くの部分が虫に食われて穴だらけになっています。
近所のホームセンターでシナベニヤの4mmのものを買いました。合板というのは、三尺x六尺(長さ1820mmx巾910mm)というサイズが基本だということを知りました。これをもとにどのようにカットするかを考えます。それを店にある木材切断器でそのとおりに切ってもらいます。
合板のサイズや塗料やいろいろなことをこの機会に知りました。ベニヤに絵を描こうと考えなければ、一生合板の基本サイズを知らないままに終わっていたかもしれません。知らなくても済みますが、知ったらそれだけ自分の世界が広がって楽しいと思います。
DIY関連の売り場をうろついていたら、1.3mmのシャープペンを売っていました。私が持っているぺんてるのものではありませんが、デザインは全く同じです。また、ノックしてシャープペンのようになった細いクレヨンを見つけました。資材に印をつけるためのもののようです。建築関連のところを見ていると、案外思いもかけない画材に出会えるかもしれません。
<訪問者>
頂のベンチに座って
膝を抱えた私のジョギングシューズに
ヒョウモンチョウがやってきてとまった
翅の細かな模様のひとつひとつが
はっきり見分けられるほどの距離で
蝶はじっとしていた
蝶は魂の象徴だという
蝶よ
きみは誰の魂の象徴なのか
何を伝えにここにきてくれたのか
言葉はない
言葉を超えた何かを伝えるために
きみはここにきたのだ

奔放にどの木も青葉ひるがえし 優嵐
台風の余波が残っていた月曜の朝、家の前のソメイヨシノが随分茂っているのに気がつきました。のびのびと葉を広げ、台風がいってしまった解放感を木も味わっているように見えます。よく見ると葉の多くの部分が虫に食われて穴だらけになっています。
近所のホームセンターでシナベニヤの4mmのものを買いました。合板というのは、三尺x六尺(長さ1820mmx巾910mm)というサイズが基本だということを知りました。これをもとにどのようにカットするかを考えます。それを店にある木材切断器でそのとおりに切ってもらいます。
合板のサイズや塗料やいろいろなことをこの機会に知りました。ベニヤに絵を描こうと考えなければ、一生合板の基本サイズを知らないままに終わっていたかもしれません。知らなくても済みますが、知ったらそれだけ自分の世界が広がって楽しいと思います。
DIY関連の売り場をうろついていたら、1.3mmのシャープペンを売っていました。私が持っているぺんてるのものではありませんが、デザインは全く同じです。また、ノックしてシャープペンのようになった細いクレヨンを見つけました。資材に印をつけるためのもののようです。建築関連のところを見ていると、案外思いもかけない画材に出会えるかもしれません。
<訪問者>
頂のベンチに座って
膝を抱えた私のジョギングシューズに
ヒョウモンチョウがやってきてとまった
翅の細かな模様のひとつひとつが
はっきり見分けられるほどの距離で
蝶はじっとしていた
蝶は魂の象徴だという
蝶よ
きみは誰の魂の象徴なのか
何を伝えにここにきてくれたのか
言葉はない
言葉を超えた何かを伝えるために
きみはここにきたのだ

コメント
コメント一覧 (4)
今朝の那覇は曇。昨夜は強い雨が降りました。
今日も雨模様の天気になるようです。
ホームセンターなどに行くと、実にいろいろな物が売っていますね。
それらを眺めるだけでも世界が広がり楽しいものです。
私は昨年家庭菜園のため自転車で20分ほどかかる大きなホームセンターに行きましたが、非常に多くの種類の苗、プランター、肥料、その他園芸用品を売っていました。
買った物は少ないですが、ずいぶん多くの発見がありました。
家庭菜園をやらなければ一生知らないで終わったでしょう。
<訪問者>はなかなかいい詩ですね。
ヒョウモンチョウは日本では山地にだけ住むそうですが、蝶を使者に見たててファンタジックにそして少し怖いくらいに詠んでいます。
蝶は魂の象徴だといわれることを初めて知りました。
桜の実の写真も素敵です。
私の叔父に売れない画家が居てネー。
父が買い取って新築祝いなどに使っていたナー。 私もゴク僅かだが協力したが・・・。
写真の実は山桜のサクランボだね。
この時期歩きながらチョット食べるのが楽しみだね。
去年はブランデーと砂糖で漬けて飲んだが色付きの砂糖入りブランデーに成っただけ・・・・。
私は基本的にショッピングというのには興味がなく、店をぶらぶらすることはほとんどないのですが、ホームセンターはおもしろかったですね。画材だけでなく、アウトドア関連で使えるだろうなと思えるものがいくつかありました。用途を転用して、思わぬものに使うおもしろさ、といいますか、そういうことができそうな用具がたくさんありました。
そういうことができるのは人間的知能だけですね。思いがけない飛躍、転換、結合…、そして、そういうことが一番おもしろい、と思います。
蝶が魂の象徴という話はキューブラー=ロスの著作で知りました。彼女が戦後すぐにアウシュビッツを訪れた時、明日はガス室で殺されるという子どもたちがいた部屋の壁に、おびただしい数の蝶が描かれていたそうです。子どもたちが自分の爪で描いたのですね。これは何なのか、と彼女はずっと問い続け、蝶は私たちの魂自身の象徴だと気づいたのです。
>板に書けば嵩張るね
そうなんです。私がキャンバスに描かないのもそれゆえです。カットキャンバスにいくつか描きましたが、絵具ではなくクレパスやクレヨンを使うので、下が固い方がいいですね。紙だとキャンバスと違い、間違いの修正が難しいということがあり、クレパスの特質を生かせない。それであれこれ考えているうちに、チョークアートの方法に出会って、これ、いけるかも、と思いました。
先日、坂井泉水さんの肖像と、薔薇の絵を描いてみて、かなり自由に板の上で色を使えるな、と感じました。また、万年筆も表面がよりフラットなため、スムーズに描けます。これは、追求してみると面白いぞと思いました。4mmのベニヤは張りキャンバスに比べればそれほど問題にならない嵩です。
あの桜の実、食べられるのですか、ふーむ、今日試してみます。