□◆□…優嵐歳時記(2585)…□◆□ 

  浮葉みな昨夜(ゆうべ)の雨を宿したり  優嵐

いまの時期、蓮の根茎から出た若葉が水面に浮かびます。「浮葉」とはその蓮の若葉をさす季語です。増位山の蛇ヶ池で蓮の葉が広がりつつあります。はじめの葉は水面にはりついていますが、このところ出ている大形の葉は左右から巻いており、水の上に高く抜きん出て開き、真夏の太陽の下でさらに大きく育ちます。

現在、通常で使っているブラウザはFirefoxです。以前はIEだったのですが、一時ワクチンソフトとの相性が悪く、画像が表示されなくなって、こちらに移りました。ソフトを入れ替えた後もそのままになっています。その最大の理由はAdblockという広告をブロックする拡張機能がインストールでき、それによって広告を非表示にできたからでした。

しかし、FireFoxには難点もあります。重くて立ち上がりが遅く、フリーズしやすいように思います。多分いちばん軽いのがGoogle Chromeでしょう。ここにAdblock Plusが入れられると最近知り、さっそくインストールしました。Firefox同様画面がすっきりしました。それにしても、Googleの広告すらブロックされてしまうので、これでGoogle自身はいいのだろうか、と思いますが…。

FirefoxやChromeを使っておられる方で、試してみようと思われる方はこちらをダウンロードしてみてください。他にもいろいろあるようですが、これが一番簡単です。

Adblock Plus for Firefox

Adblock Plus for Chrome

ブラウザの画面デザインによって、同じページを見ても印象が変わります。Firefoxの設定をいじっていたら、アイコンではなく、テキストで表示できることを知りました。この設定にすると、戻る、進む、更新、ブックマークなどすべて文字で表示されます。こういうものもいいなと思い、しばらく文字オンリーでいってみようかと思っています。

Chromeのデザインより、Firefoxの方が好みなので、メインはこちらで使うと思いますが、時々Chromeも使おうと思います。IEもまだ入っています。IEでないと動作しないというページを見なければならないこともありますので。

IMG_1119<登山>
年を取るのは悲しいことだと思われている
アンチエイジング
「年はとりたくないものだ…」
そうだろうか
必ずしもそうとはいえない
年を取らなければわからないこともある

人生は山登りのようなもの
年齢を重ねることは高く登ることだ
見晴らしがよくなる
そして
若い頃には決して見えなかったものが見えてくる

けれど
年を取るだけではわからないこともある
年を取って
それ相応の知恵を身につけられないとき
年を取るのが悲しいことになる

年齢にふさわしい場所まで登っているか
もう一度足元を見て考えたい