□◆□…優嵐歳時記(2621)…□◆□

  大暑かな韓国料理に舌鼓   優嵐

23日の土曜日は二十四節気の大暑でした。夏の最後の節にあたります。最も暑いころですが、今年に関して言えば、夏至直後の一週間が最も暑く、すでに秋の気配が感じられます。日が短くなっているのもありますが、風がとても涼しいのです。今年は意外に早く涼しくなるかもしれません。

梅雨入りも梅雨明けも早かったわけですから、その調子で行けば秋の訪れが早くてもおかしくありません。昨年は異常なほど暑い時期が長く、平均を考えると、今年は早く涼しくなってちょうどいいといえます。

土曜日には韓国料理を食べました。珍しい食材がいろいろあり、名前は具体的にはあげられませんが、いずれもおいしくいただきました。マッコリも飲みました。あまりアルコール度数は高くなく、ビール程度です。乳酸飲料から甘さをとったような印象でした。

IMG_1444<楽しみ>
飲み食べ語らい笑う
これらは人類発祥の時代から
この先もずっと
変わらない楽しみだ

人種性別年齢趣味嗜好
それらを超越して
私たちは
飲食談笑の生き物