□◆□…優嵐歳時記(2624)…□◆□
暁やすでに高かり蝉の声 優嵐
つい先日までは、日の出から少し時間がたつまで蝉の声が聞こえませんでした。ところが今は、ようやく夜が明けかけたかと思うとどっと蝉が鳴き始めます。今、家の近所で鳴いている蝉の中心はアブラゼミだと思いますが、増位山へ行くと、300m近い標高差のためか、ヒグラシが盛んに鳴いています。
坂井泉水さんの肖像画第20作です。画材にはしだいに慣れてきました。今回の線描には、先日購入したアクリル絵画用の筆を使っています。細い線が少し描きやすくなりました。元にしたのはモノクロの写真です。1995年ごろのものです。シャンブレーのシャツに見えたので、ブルー系統のクレパスを使いました。
MDFボード(455×305mm)、アサヒペン水性多用途つや消し白、ハピオ水性シリコン多用途黒、
サクラクレパス、ぺんてるくれよん、三菱ダーマトグラフ、万年筆&プラチナ顔料ブラック・ブランセピア
暁やすでに高かり蝉の声 優嵐
つい先日までは、日の出から少し時間がたつまで蝉の声が聞こえませんでした。ところが今は、ようやく夜が明けかけたかと思うとどっと蝉が鳴き始めます。今、家の近所で鳴いている蝉の中心はアブラゼミだと思いますが、増位山へ行くと、300m近い標高差のためか、ヒグラシが盛んに鳴いています。
坂井泉水さんの肖像画第20作です。画材にはしだいに慣れてきました。今回の線描には、先日購入したアクリル絵画用の筆を使っています。細い線が少し描きやすくなりました。元にしたのはモノクロの写真です。1995年ごろのものです。シャンブレーのシャツに見えたので、ブルー系統のクレパスを使いました。
MDFボード(455×305mm)、アサヒペン水性多用途つや消し白、ハピオ水性シリコン多用途黒、
サクラクレパス、ぺんてるくれよん、三菱ダーマトグラフ、万年筆&プラチナ顔料ブラック・ブランセピア
コメント
コメント一覧 (4)
線はもう少し太くてもいいのでは?
特に鼻先、ボタン、シャツの端などはねー。
まー、私は絵に批評などまるで出来ないのだけどね。
那覇も早朝から蝉が盛んに鳴いています。
こちらの蝉は非常にうるさいです。
坂井泉水さんの肖像画、上手いですね。
クレパスとくれよんで描いたとは信じられないくらいです。
髪の毛が特によく描けていますが、うつむきかげんのまるで瞑想しているような表情がとてもいいです。
美しいブルーのシャツも夏らしく素敵です。
申し分のない傑作です。
今日もよき日でありますように。
このシャツの色、いいな、と私も思います。クレパスの発色のよさ、ですね。線は、この筆一本でかなり自在に太さを調整できます。これまでの学童用のものだと細く描くのが難しかったので、今回はかなり細さを意識して描いたため、若干、細すぎる感じになったかもしれません。なかなか調整が(^^ゞ
下地がアクリル塗料で地塗りしたボードなので、クレパスでもこのように描くことが可能なのだと思います。紙では難しいでしょう。また、髪は万年筆を使っているので、そこもちょっと変わっているかもしれません。
ブルーのシャツの色は自分自身でもいいな〜と気に入っています。画面の半分がこの色で、色の力って大きいですよね。