□◆□…優嵐歳時記(2655)…□◆□
 
  見ゆるものみな新涼の影を持つ   優嵐

最近、『美人画―描き方と鑑賞』という本を読みました。美人画というのは、広い意味では美しい女性の容姿を描いた絵ということですが、「美人画」という言葉は日本で生まれたもので、浮世絵の流れを汲んでいます。明治に入って以降の美人画の代表画家といえば、鏑木清方、上村松園、伊東深水などがあげられます。

これらの浮世絵をふくめた日本の「美人画」を見ていて、あることに気がつきました。それは、こちらを見つめている美人というのは描かれていない、ということです。『美人画口絵歳時記』という本も読みましたが、ここに登場する美人たちもすべてそうでした。なぜ美人画の美人は視線を外しているのか、誰か研究された人はないでしょうか。人物画における視線というのは、文化的な意味合いが結構あるのかもしれません。

坂井泉水さんの肖像画第22作です。珍しくはっきりと目が写っている写真をもとにして描きました。彼女の写真の特徴は視線を外しているということであり、一種の「美人画」なのかもしれません。この絵のもとになった写真でも彼女は別の方向を見ています。絵に描くとカメラ目線のように見えてしまったのですが、写真では向かって斜め右を見ているのがわかります。

IMG_1787
MDFボード(448×300mm)、アサヒペン水性アクリルつや消し白、カンペハピオ水性アクリルこげ茶、サクラクレパス、ぺんてるくれよん

『美人画』の作例を参考に、今回は線描に黒ではなくこげ茶を使っています。『美人画』の描法は日本画であり、使っている用具は全く違うのですが、読めばいろいろ参考になることがありました。人物画の線描には黒よりもこげ茶の方がいいかもしれません。黒というのは、ちょっと強すぎる感じがします。今回は髪も万年筆ではなくこげ茶色のペンキの線描とクレパスを組み合わせています。全体の色調を淡いピンクとこげ茶色で統一するようにしました。