□◆□…優嵐歳時記(2710)…□◆□

  整備終え自転車軽し秋日向   優嵐

山を散歩することが多くなって、ここ半年以上マウンテンバイクに乗っていませんでした。道具類というのは、人間が頻繁に使ってやらないと傷んでしまいます。サイクルショップでオーバーホールしてもらいました。ハンドルグリップ、タイヤ、チューブ、ブレーキ、ワイヤー類を交換して、しゃきっとした姿が戻ってきました。

これから気温が下がってくる秋冬が、私にはマウンテンバイクで走るにいい時期です。車に積んでどこかに行ってもいいなと思ったりもしています。海へ行くのもいいし、山里を走るのもいい、姫路市はどちらもすぐそこにありますし、秋冬は晴天の日が多いので、それも自転車には好都合です。雪国だとこうはいかないでしょう。

IMG_2184<ノッテイル日>
ものごとが予想以上に
すらすらと進むときがある
そんなときは勢いに乗ってどんどん進むといい
追い風を受け流れに乗る

そのかわり
それが逆転して
ものごとが遅々として
進まない日がやがて来ることも
視野にいれていよう

陽の極は陰をはらみ
陰の極は陽をはらむ
変わらないのは「常に変わる」ということ