□◆□…優嵐歳時記(2728)…□◆□ 

  冬菊のほのかに紅を刷きにけり   優嵐

ブログのひとつ『優嵐アウトドア世界探検』をココログからライブドアに引越しました。260ほど記事がありましたが、写真が少ないせいか、引越しそのものにそれほど時間はかかりませんでした。細かなディスプレイ上の調整を済ませば引越し完了で、あちらを閉鎖しようと思っています。ココログには『COXの読書ノート』のみ残します。以前、『優嵐歳時記』を移行したときとは随分な違いだったので驚きました。

ブログを書き始めたのは2004年でした。比較的早い時期で、あのころから比べるとサービス内容がかなり変わっています。『優嵐歳時記』を最初に書いていたブログサービスは閉鎖されてしまいました。あのときは、閉鎖を後になって知ったので、記事のデータを送ってもらい、手作業で移行しました。

今はそれなりに大手のブログであれば、引越しはとても簡単にできるようです。移行の理由は「優嵐」という名前を冠したブログを一ヶ所に集めようと思ったことと、ライブドアのサービス様式が一番自分のニーズにあっていると感じられたからでした。

『優嵐スケッチブック』を始める時、あちこちのサービスをのぞいてみました。ここに決めたのは、絵を最も大きく表示できるのが、あの時点ではライブドアだったからです。これまでいろいろなブログのサービスを試し、ブログの内容もかなり変遷しました。

『優嵐アウトドア世界探検』は最も長く続けられるだろうと思っていたものでしたが、2008年で更新が途切れています。逆に『優嵐歳時記』は100日かそこらで終りだろうと思っていたのに、今で7年9ヶ月続いています。インターネットを使ったサービスはいろいろありますが、ブログはその中で自分に一番あったサービスかもしれない、と思っています。

IMG_2270