□◆□…優嵐歳時記(2761)…□◆□
風通るかさりと応え枯葉散る 優嵐
コナラとアベマキはよく似ています。アベマキは幹がコルク質で、コナラよりごつごつした感じです。アベマキはもうほとんど葉を落としています。コナラの葉は黄色から茶褐色になっているにもかかわらず、まだ落葉していないものがたくさんあります。そのためかこの辺りの山は紅葉というより茶葉という感じになっています。
オイルパステルに関してまだ思案しています。広い面積を手間なく塗るにはパンパステルがいいという話を聞きました。パンパステルは最近登場した画材です。まるで化粧品のようなケースに入っており、ファンデーションを塗るときのようなスポンジを使うので、広い面積を一気に塗れるのです。色は一色ずつ単独で売られています。
私の絵の場合、広い面積を塗るのは空や水面といったブルー系統の色が今はほとんどなので、それらをパンパステルで塗って、その後オイルパステルを使ってもいいかもしれません。水溶性パステルも試してみて、オイルパステルとの発色の違いや描き心地を確認する必要もあります。そしてそれらの最適な組み合わせを考える…。
メーカーや画材店できいてみても、描く本人のイメージを伝えきれるわけではありません。こういう風に描きたいという感覚は私の頭の中にしかないわけですから。それでもこうした方たちの話を聞くと、思いがけないヒントがもらえることがあります。パンパステルもそうでした。使えるかどうかは別にして、そういう画材もあった、と新たな発見でした。
画材のパンフレットを見ると、画材店の人すら説明しきれないほどいろいろなものが並んでいます。値段もさまざまで、ちょっと試すといっても仰天するような価格のものもあります。価格が高ければいいというものでもなく、こちらの意図するものをどう探り出すかがポイントだと思っています。
<創造>
日の下に新しいものは無い
あるのは
新しい組み合わせだけ
それはすべてにあてはまる
新しい組み合わせを見つける
それが創造性と呼ばれるもの
風通るかさりと応え枯葉散る 優嵐
コナラとアベマキはよく似ています。アベマキは幹がコルク質で、コナラよりごつごつした感じです。アベマキはもうほとんど葉を落としています。コナラの葉は黄色から茶褐色になっているにもかかわらず、まだ落葉していないものがたくさんあります。そのためかこの辺りの山は紅葉というより茶葉という感じになっています。
オイルパステルに関してまだ思案しています。広い面積を手間なく塗るにはパンパステルがいいという話を聞きました。パンパステルは最近登場した画材です。まるで化粧品のようなケースに入っており、ファンデーションを塗るときのようなスポンジを使うので、広い面積を一気に塗れるのです。色は一色ずつ単独で売られています。
私の絵の場合、広い面積を塗るのは空や水面といったブルー系統の色が今はほとんどなので、それらをパンパステルで塗って、その後オイルパステルを使ってもいいかもしれません。水溶性パステルも試してみて、オイルパステルとの発色の違いや描き心地を確認する必要もあります。そしてそれらの最適な組み合わせを考える…。
メーカーや画材店できいてみても、描く本人のイメージを伝えきれるわけではありません。こういう風に描きたいという感覚は私の頭の中にしかないわけですから。それでもこうした方たちの話を聞くと、思いがけないヒントがもらえることがあります。パンパステルもそうでした。使えるかどうかは別にして、そういう画材もあった、と新たな発見でした。
画材のパンフレットを見ると、画材店の人すら説明しきれないほどいろいろなものが並んでいます。値段もさまざまで、ちょっと試すといっても仰天するような価格のものもあります。価格が高ければいいというものでもなく、こちらの意図するものをどう探り出すかがポイントだと思っています。
<創造>
日の下に新しいものは無い
あるのは
新しい組み合わせだけ
それはすべてにあてはまる
新しい組み合わせを見つける
それが創造性と呼ばれるもの
コメント
コメント一覧 (2)
今朝の川越は晴。非常に寒いです。
個人的な体験ですが、高校の美術部で、貧しく、限られた画材で油絵を描いていたときのほうが、社会人になって裕福になったときよりも、いい絵が描けていました。
価格が高ければいいというものではない、ということを直に体験しました。
<創造>には疑問があります。
私の大好きなピカソなどはゼロから全く新しい作品(たとえば「アヴィニョンの娘たち」)を創り上げているように思えるからです。
今日もよき日でありますように。
私が今使っている画材はいずれも非常に安価なものばかりです。サクラクレパス、ぺんてるくれよん、クーピーペンシル、クレオロール、いずれも学童用のものです。さらにMDFボード、アクリル塗料、アクリルシリコンスプレー、いずれも建築資材ですから、こちらも安い。
オイルパステルに関していえば、今日本で一般に購入できるもののうちでたぶん一番高価なセヌリエは、24色入りで7,560円します。サクラクレパスは24色880円で売っており、9倍の差があります。セヌリエを使えば9倍素晴らしい絵が描けるか、というとそうではないだろう、と私は思います。できるだけ安価で自分のニーズにあった画材をみつける、それが課題ですね。
<創造>について、「組み合わせ」「新しい」ということについて、言葉からなにをイメージするか、で詩の解釈は変わります。ピカソといえど、画材を一から自分で作ったわけではありません。世の中の発明品といわれるものもみんなそうです。インターネットも、エコカーも、社会システムもみんなそれ「以前」の何かをヒントにし、それらを組み合わせてできています。だから、みんなつながっている、といえるのです。