□◆□…優嵐歳時記(2792)…□◆□  

  早梅のしべ震わせて風過ぎる  優嵐

「早梅」とは、まだ春にならないうちに咲き始める梅を意味します。増位山梅林で、早咲きの紅梅が咲き始めています。「そろそろかな」と思いながら木の近くに寄って見てまわっていると、蕾が赤ん坊のこぶしのように膨らんでいるのがわかります。思いがけず一輪が花を開いており、うれしくなりました。水仙も蝋梅も春の接近を告げていますが、やはり梅は格別です。春の使者、早春の息吹を伝える花です。

日曜日、アートワークのあと新年会としてカラオケに行きました。最後にカラオケに行ったのはいつだったか、仕事を変わる以前ですから、6年はたっていると思います。カラオケ機器の進化に驚きました。選曲はすべて手元のタッチパネルで操作します。有名な曲は何パターンものバージョンがあり、キーを変えることも簡単にできます。久しぶりに歌ってやはり歌うのは楽しいものだと思いました。

IMG_2634<遊びをせんとや>
歌ったり踊ったり
走ったり跳んだり
子どもが大好きなことは
大人だってやっぱり好きなのだ

動物も子どものときは遊びが好き
しかし
大人になっても遊びが大好きで
死ぬまで遊びを忘れないのは人間
もっともっと遊ぼう
それが人間らしいということだから