□◆□…優嵐歳時記(2800)…□◆□ 

  氷張るバケツの歪みそのままに   優嵐

大寒に入っても暖かでしたが、寒波がやってきました。昨日は日中の外気温が5℃、北を見ると山に雪雲がかかっていました。夕方からさらに冷え込んでいます。このまま立春ということはないだろうとは思っていました。今年はまだ一度も積雪らしい積雪がありません。今夜は冷えそうですが、雪の気配はありません。

この冬は通常のやぐらごたつを使用せず、遠赤外ストーブと足元のみを暖める小さいこたつで過ごしました。小さいこたつでも毛布をかけると膝までくらいは十分暖まります。部屋全体がある程度の暖かさになるというのはいいものだと思いました。

この冬、もうひとつ使ってよかったと思うのがレンジでゆたぽんでした。レンジで暖めて使うジェルタイプの暖房器具で、やわらかく、暖かさもほっこりと穏やかです。評判がいいのか、さまざまなバリエーションのものが発売されています。電気毛布やあんかのようなものよりも人肌程度のぬくみがいいのでしょう。

IMG_2666<ギブアンドテイク>
誰かにとって簡単なことが
別の人にとっても簡単だというわけではない

あなたにとって簡単にできることが
隣の人には難しく
あなたが四苦八苦していることを
隣の人は鼻歌まじりにやってしまうかもしれない

不得意なことを
なんとかがんばって克服するのは
素晴らしいことかもしれない

しかし
同じ労力を使うならば
得意で楽しくできることを磨き上げた方が
賢明ではないだろうか

そして
得意を持ち寄ってギブアンドテイクする
それが知恵というもの