□◆□…優嵐歳時記(2821)…□◆□

   神門を出れば春光あふれおり    優嵐

雨が続き、昨日は一日中こやみなく降り続いていました。どこへも出かけず部屋で絵を描いていました。先日行った大阪と赤穂の絵を描いたのですが、GPS機能のついたカメラが欲しくなりました。大阪のような大都会では、枚数が多くなるとそこがどこだったのかわからなくなります。何日にも渡って絵を描くための取材をするならGPS機能が必須でしょう。

Windows7になって驚いたのは、Windows Live フォトギャラリーというものがついていて、PhotoShopでやっていたようなことが全部そこでできるということでした。私の場合、PhotoShopのごく簡単な機能しか使っていませんでしたから。『優嵐スケッチブック』にアップしている絵は、Windows Live フォトギャラリーで、撮影した後の修正をおこなっています。ちょっと前までは考えられなかったこと、できたとしても非常に高価だったものが、フリーで手に入るようになっているのです。

利用する側としてはありがたい時代ですが、提供する側は大変だろうと思います。開発して収益を得られると思っていたものも、あっという間にフリー化の波に洗われるのですから。

IMG_2734<外れる予言>
未来予測が当たらないのは
その段階では誰も想像できなかったような
モノ、サービス、システムが現れるから

50年前のSF小説で
インターネットのようなサービスの出現を
描いているものがあるだろうか

現れてしまえば
ごく当たり前のように見えるが
出現するまでは誰も予測がつかないもの
そういうものが世界を変えていく