□◆□…優嵐歳時記(2828)…□◆□

  梅林の季節始まる未開紅   優嵐

増位山梅林で最初に咲き出している紅梅はおそらく「未開紅」だと思います。水戸の偕楽園では一月中旬から二月上旬に咲き始めるそうです。増位山の梅林は標高が200mほどありますので、平地より少し遅めの開花と考えられます。また、八重の中輪(20〜25mm)で蕾は濃い紅色ですが、開花すると淡いピンクというところもほぼあてはまるように思います。

未開紅という名前は花が開くとき、花弁がひとつふたつ開き遅れるものがあるからだそうです。何か開花をためらっているようで、初々しい感じがしますね。抱え咲きで、八重ですから花はふくよかな形をしています。

IMG_2781<欲望>
人間の本能は「欲望」ではないだろうか
今よりさらに良いもの、素晴らしいもの
もっともっとと願う「欲望」

動物は本能を持っているが
人間のような「欲望」はない
足るを知っている
果てしなく望むなどということはない

欲望という踏み車の上を走り続ける
それがこの世というところ