緑立つ
芽吹きのシーズン、松も新芽を出しています。これを「若緑」「初緑」といいます。「緑立つ」とは、木々の新芽が出ることですが、季語では松の新芽を意味します。春の終わり、枝先から細長い緑の芽がまっすぐに天を指して伸びます。今は松のそばへ行くと清新な香りがします。花の香りとはまた違う、気持ちをしゃきっとさせるような香りです。

ブログのサイドバーの表示を一新しました。月別アーカイブが開閉式表示できるようになったので、それを使うことにしました。2004年からブログを書き始めたため、アーカイブの表示が非常に長くなっていました。開閉式にすることにより随分すっきりしました。

これを機会にブログパーツも整理して最低限のものだけをサイドバーに置くようにしました。これまでいろいろなブログパーツを使った結果、自分自身はミニマム表示が好みだということにようやく気づきました。他の自分のブログもこの考え方に沿って整理しています。

サイドバーに関して、最初は使えるものは全部置きたいと考えがちでした。8年ブログをやってわかったのは、いかにたくさん表示するかではなく、できる限り表示するものを絞る方がいいということでした。簡単なことですが、それに気づくのに時間がかかりました。

IMG_3602