梅の雨
昨日の晴天が一転して、今日は朝から曇って、昼前には雨が降りだしました。最初は雨の音がしないほどのひそやかな雨でしたが、今は本降りになっています。梅雨入りから三週間になり、梅雨が本格化して末期にかけて豪雨災害が起こりやすい時期に入っていきます。

蛇について前の記事で書き、ふと蛇はなぜ進むことができるのだろうと不思議に思いました。検索すると、学研サイエンスキッズにわかりやすく書いてありました。蛇は肋骨を動かして足の代わりにしているのだとか。そして、なぜ蛇に脚が無いのかは、科学者の間でもはっきり答えがわかっていない難しい疑問なのだそうです。単に移動するということを考えたら、蛇のような動きの方が逆に効率的かもしれません。

IMG_4787