十三夜
昨夜は十三夜でした。旧暦9月13日の月です。古来より旧暦8月15日の月(十五夜)とあわせて二夜の月を鑑賞するのが望ましいお月見のあり方とされてきました。昨日は気温が高く、日中は晴天でした。夕方からしだいにお天気が崩れ、今朝は雨になっています。

昨日は親戚の法要に出かけていました。仏事のあと食事会が持たれました。こうした席では、親類縁者と久しぶりに会って近況を話します。こういう機会でもないと改めて顔を合わせることも無い人と話したりして、冠婚葬祭の持つ意義を認識しました。リアルに会うというのは、貴重な機会です。終わって外に出たら、すっかり夜になっていました。すでに空には厚く雲が出ていて月は見えませんでした。

a1380_000824_m