□◆□…優嵐歳時記(215)…□◆□

    雨月とてメールを打つやひたすらに   優嵐

今宵は旧暦の8月15日、中秋の名月です。しかし、あいにく姫路
では夕方から雨が降り始めました。台風21号の影響です。明日の
夜も雨になるでしょうから、十六夜も楽しめそうにありません。
満月は数あれど、やはり中秋の名月の美しさは特筆に価します。
名月を詠んだ句は数知れず、

  名月や池をめぐりて夜もすがら 芭蕉
  名月や畳の上に松の影     其角
  名月を取てくれろと泣く子かな 一茶

などはとくによく知られています。名月の夜に雨が降ったときは、
「雨月」といいます。単に曇って月が見えない場合は「無月」です。
秋の季語には月にまつわるものがたくさんあり、いにしえの人が
いかに月を愛でていたかがよくわかります。