明日から四月です。まわりは桜の花でいっぱいです。関東地方ではもう花は散り始めているようですね。姫路周辺ではこれからが見ごろのところが多く、入学式は満開の桜の下で迎えられそうです。

昨日、通信販売で注文していたキャンバスが届きました。これまで麻のキャンバスに描いていたのですが、アクリル絵具に最適という綿と化繊のキャンバスを使ってみようと思いました。これを注文したとき、在庫切れで時間がかかるとの連絡を受け、試しに近所でアウトレットというふれ込みのキャンバスを買ってみました。

ところが、これがキャンバスの形はしているもののキャンバスとは言えない品物でした。キャンバスには絵具やオイルパステルの定着をよくするために、ジェッソを塗ってから描きます。ところがこの”キャンバス”、ジェッソが定着せず、水をかけたら流れてしまったのです。「安物買いの銭失い」とはこれだなあと思いました。画材は定評のあるメーカーのものを使わないといけません。苦労が水の泡になりますから。

P3300960